afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo マネックス証券への移管完了

しました。 というか、していました。放置していたので気付いたのはつい最近。 過去の記憶をさかのぼると。。。 tenbin-no-hazama.hatenablog.com

娘にも聴いてほしい名曲・名盤2

BOOM BOOM SATELLITESのLAY YOUR HANDS ON ME(初回生産限定盤)を買いました。amazonで注文して、コンビニでこっそり受け取り。 でもそのサイズが映画のDVDのケースとほぼ変わらないことに困惑。 どう見てもCDを置いている棚に置けば確実に分かるサイズです。…

買うタイミングを分散してみる

天秤のハザマです。 日経平均が-974.13、NYダウが-424.69と派手に値下がりしたために、つみたてNISAから投信を始めた人にとっては不安を感じている人もいるかもしれません。 でもまだまだ過去の株価の変動からすると序の口のようです。 rizumunet.blog.j…

そろそろスマホ?

天秤のハザマです。 最近同僚にスマホを薦められます。ドコモからもそろそろスマホに変えませんか?とダイレクトメールが来ますしね。なんたって今の機種(L-04B)はもうすぐ使用し始めて7年なので、全く金にならない客ですよね。。。 その代わりポイントも…

投信工房でついにifreeが購入可能に!

何気な~~く投信工房のアプリを開いたらびっくりニュース。 今までifreeシリーズを取り扱う気配がなかった松井証券さんがついに3/26より取扱開始です。その他野村インデックスファンドも取り扱いが開始になり、これでつみたてNISAの対象銘柄は104本になるよ…

英語教育は全て英語じゃないとダメなの?

実際の所どうなんでしょうね。 我が家では娘が生後6カ月頃からamazonでも買えるCATCHATシリーズをfor BABIESから始めてfor BABIES&FAMIRY、BABIES+と買っていますが、その後のシリーズは日本語が多い!とレビューに批判もあるようです。批判には作品のクオ…

続・アラフィフおじさん

以前、アラフィフの資産運用という記事を書きました。 tenbin-no-hazama.hatenablog.com 彼と話したときに、金がないなら通信費や生命保険の支出を減らせばいいのに。とその時思っていたのですが、どうやら彼の家計は本当に火の車だったみたいです。 いやぁ…

ピクテさんによる株式の今後の展望

今月もつみたてNISAでお買い上げ。 銘柄は以前にも書いた通り、ひふみプラス、年金積立Jグロース、たわら先進国株式、eMAXIS新興国株式等。 今月から新興国株式の比率を少し上げました。元々他の人よりは高めだったかもしれませんが、20%から25%にUP!(it…

保育園に受かりました。

天秤のハザマです。 数年ぶりに休日出勤し、深夜残業の連続。 猛烈に忙しい2週間がようやく終わりました。 さて、ここ最近忙しさのあまり、ブログを更新できませんでしたが、その間にあった出来事と言えば、保育園に受かったことくらいですかねぇ。

娘にも聴いてほしいロックの名曲・名盤

結婚を境にあまりCDを買うことは無くなったものの、独身時代から買ってきたCDが約300枚位あるのですが、多くはHR/HMを含むロックバンドのものです。 ギターの歪み音を嫌う女性も多いですが、毛嫌いせず聞いてほしい名盤がたくさんあるので、ここで少しず…

国産戦闘機断念で思うこと

最近仕事が忙しくせいで帰りが遅く、その分寝る時間も遅くなり、耳鳴りも治りそうで治りません。にも関わらず休みの日って何故か目覚めが良いんですよね。。。 ところで、昨日やたらとアクセスが増えていました。ここ数日何も記事を書いていないんですが、こ…

モーニングスター社長 朝倉智也氏著書2冊

投信フェアに行ったときに ものぐさ投資術 (PHPビジネス新書)という本をいただいた上に、 昨日「つみたてNISA」はこの7本を買いなさい――世界No.1投信評価会社のトップが教える安心・簡単な投資法という本が送られてきました。 いやぁ、ありがたい。

娘が麦芽コーヒーを飲みたがる件

娘(2歳)が僕が好きなマルサンアイの麦芽コーヒー(カロリーオフ)を飲みたがって困っています。 なんでも豆乳は今絶好調に売れているらしく、マルサンアイの麦芽コーヒーも昨年は一時期生産休止にまでなったようです。まぁ、僕は健康がどうこうではなく、…

大学病院に行ってきました。

耳鳴りが収まりません。 耳鳴りといっても所謂キ~~ンというやつではなく、何というか、水道管に耳を当てているような感覚ですかね。そのうえ最近は脈がなるようにザワザワ聞こえるようになってきました。なので右側が1種類の音、左側が脈の音を含め2種類の…