afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Colemanのコンフォートマスターを購入しました!

久々にトリアス久山まで遠出しました。 tenbin-no-hazama.hatenablog.com 10時前に着いたのに、駐車場には車がいっぱい。相変わらずコストコファンは凄いですねぇ。僕らの目的はアウトドア用の椅子を買うこと。ロゴス、モンベル、好日山荘のキャンピングリサ…

インデックスファンドのコストなんて高くても関係ないって、本当ですか?

2016年に買った本で、セゾン投信社長、中野晴啓氏の著書「長期投資のワナ」という本があります。まだ当時、僕がセゾン投信から積み立て投資をスタートさせて、それほど間もない頃の話です。 その本を手にして早2年が経っているのですが、未だに理解が出来な…

宗教による出費を考えてみた

先月、間質性肺炎と言われて数日間、本気で死を意識しました。専門医の診断は全く異常なし、ということだったものの、数日間真剣に色んなことを考えさせられました。 そのうちの一つが、葬儀と墓について。盆に帰省した際に親に聞いてみました。 tenbin-no-h…

年金積立Jグロースのレポートを見て思う。。。

毎月末日時点での成績がレポートとして公表される、年金積立Jグロースの18年7月末時点での騰落率が公開されました。この1ヶ月でTOPIX(1.29%)に対し、Jグロースは0.75%。-0.54%のアンダーパフォーム。ここ半年間の騰落率を見ても0.12%と、冴えません。そ…

目と耳は大事にしましょう

今日は眼鏡を新調したり、最近挙動がおかしい洗濯機とHDDプレーヤーを買い替えたりと、一気に17万も飛んでしまいました。 洗濯機はシャープの縦型(型落ち)です。貧乏人は型落ちで十分なのです。ドラム式は子供の事故が多いですからね。今日は珍しく嫁が洗…

金とプラチナは今が買い時?

天秤のハザマです。 今日は家族でしまじろうの英語コンサートに行ってきました。某アイドルのコンサートもあるからでしょうか。駐車場探しで時間を喰って、到着したのは開始直前でした。 人が多いと相変わらず戸惑うようで、娘は最初半べそ状態。でもだんだ…

数年ぶりの弟からの電話で現実を知る

数年ぶりに弟の声を聞きました。 仕事中、突然電話が鳴って、末弟からの電話かと思っていたら次男から。久々すぎて、びっくり。弟とは、もう3年は会っていない。色々あって家を出ていっていたからだ。でもさすがに親の年齢を考えるともうこの辺で意地を張る…