afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分散投資、リスク許容度見直しの必要性

W杯で、日本がコロンビアに勝利した翌日、アホみたいに「ウェ~~イ」と歓喜の記事を書きたかったのですが、タイミングを逃しました。仕事が忙しすぎて。。。 ところで、ピクテさんレポート、Global Macro Watchに興味深い資料がありましたので、ご紹介した…

地に落ちた日本品質

娘の熱が上がったり下がったり、昼頃まで36度台だったのが、夕方になってまた39度オーバー。体温計を見ているこっちが青ざめてしまう。。。結局中耳炎と診断されたものの、こうも簡単に39度とか出ると、昔子供の死亡率が高かったのもうなずける。 今日は会社…

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

ようやく娘の体温が下がり始めました。それでもまだ38度近くあるのですが、39度以上あるのとでは大違いですからね。。。 さて、 投信ブロガーさんが続々情報をUPされていますが、eMAXIS SlimシリーズからS&P500指数に連動するインデックスファンド、eMAX…

日曜日に診療してくれるありがたさ

娘が昼寝後、昼の寝起きはいつも不機嫌なのですが、体が異様に熱い。慌てて熱を測ると39.5度の高熱。先週も高熱が出て夏風邪と診断を受けたのだけど、2週連続とは。。。そんな中、近所の総合病院に問い合わせて、休みの日でも受け付けてくれる病院を紹介して…

年金積立Jグロース 5月の成績表

玄関のドアの動きが悪くなったので、谷川建設を通してLIXILに直してもらったら5分の作業で7560円。費用が掛かる場合は、事前に連絡すると聞いていたけど連絡が無かったので無償かと思ったら5分の作業で7560円。。。 5分の作業で。。。 社長さんが訪問してき…

One Tap BUY始めました

と言ってもまずは少額から。。。 つみたてNISAもiDeCoも娘の投信もやっているもんで、いきなり大金はつぎ込めません。いや、そもそもお金ないですし、あったら利用しないですよね。でも米国株や、通常であれば高すぎて手が出ない日本株を1000円から買えると…

第1回マネー会議開催

以前、FP横山光昭さんの著書を読んで、マネしたいことの一つとしてマネー会議を上げたのですが、さっそく今月から始めることに。 嫁もパートに行きだしたので、少しは生活が楽になるといいのですが。。。

久々の鳥栖プレミアムアウトレット

セール期間だけに、車も人も多かった…。 僕の目当てはコールマン。ものによればネットで買うより安いという話を聞いて、やってきました。店内も人だらけ。アウトドアする人ってこんなにいるのかと、ちょっとびっくり。

てめぇが許しを請え

書かずにはいられなかったですね。。。 東京目黒区の虐待死について。 headlines.yahoo.co.jp 本当に胸糞悪いし、亡くなった子が哀れで仕方ない。父親は無職だと。クソ野郎にも程がある。なぜ児童相談所は2度も保護しておいて親元に返すのか? 絶対に救えた…

オリジナルはどっち!?

BBQ用のテーブルが欲しい!椅子も欲しい! でもあれこれ一式一気に揃えられるほど裕福ではない(というか貧乏な)ので、コツコツ揃えていこうと思うのですが、まずはテーブルですかねぇ。 日曜日に庭でBBQをやった時、痛感したのです。縁側があるので縁側を…

ロゴスに行ってきました

本当は日曜日に行く予定だったんですけどね。気が短いので待てないのです。 というわけで言ってきました。トリアス久山。 もう数年行ってなかったので、嫁に行くよと行ったときは「トリアス?ふーん。。。トリアス??あんな遠いところまで?」と驚かれた。…

マネックス証券とソニー銀行からメール

娘が感染性胃腸炎になって数日。 下痢は止まったものの、突然泣き出したりして辛そうだった。予防接種受けている分、熱も出なかったし、嘔吐もなかったけど、下痢が続くと今度は腸の働きが落ちて便秘になりやすいそうだ。 水曜日、朝から病院に行ってスッキ…