afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインソフト、僕が選んだのは・・・

最近体調が絶不調です。40過ぎると生活習慣を色々と改めないと取り返しのつかないことになるなと、最近とにかく睡眠時間の確保に努めています。 さて、近況ですが、悩んだ挙句デザインソフトを購入しました。

松井証券でポイント積み立て開始!

松井証券のMATSUI SECURITIES CARDを手にして1ヶ月位が経ちます。 tenbin-no-hazama.hatenablog.com 最近ポイントによる、自動積立設定を行いました。

デザインソフト、どれにしようか問題

昔趣味でHPを制作していた経験を買われ、依頼されてHPを作っています。経験と言ってもかれこれ10年以上前の話なんですが、久しぶりにHTMLとかCSSとか書く機会が出来て、のめり込んでます。自分のHPですらもう10年位放置していますが、今書いているHPが出来た…

英Brexitでどうなる?

今年、世界経済の行方を見たときに、最も注視しなければならないことの一つが、イギリスのEUからの離脱。いわゆるBrexitだと思っています。 その注目の英議会での採決が15日午後(日本時間の16日早朝)に行われます。英下院の採決を前にして、やる前から否決…

Found of the year2018 その結果 は・・・

僕自身、ただ日々の出来事を書き連ねているだけ。投信ブロガーの方々にはその知識も情報収集力も全く及ばない、凡人投資家ですが、やっぱりちょっと気になります。 Found of the year2018の結果です。

地震保険に加入することにしました。マンション購入者も注意が必要!

最近また熊本で地震がありましたが、本当に県境で起きた地震でした。ちょうど娘と入浴中だったのですが、これまでも、熊本地震以来、夜中にちょっとした揺れを感じたりと、少し不安を感じてはいたのです。我が家は地震等級3の建物ではあるのですが、大丈夫か…

ルーツを巡る旅① 大分県杵築市

以前どこかの記事でさらっと書いたのですが、僕の母方の実家は平安時代から続く家柄と言われています。現実には、現代に生きている人みんな、平安時代だろうと飛鳥時代だろうと、遡ればご先祖様がいるわけで、こんな書き方をするのも変なのですが。 なので正…

一軒家にかかる維持費に関する記事に大きな違和感

戸建ての維持費で検索すると、こんな記事に行きつくことがあります。「壁の塗装や屋根の葺き替え、色々お金がかかって大変ですよ!」「10年で100万かかりますよ!畳みも張り替えないといけませんよ」とか、脅し文句がずらずら止めどなく出てくるのですが、本…

今年こそ絶縁で。

日本の哨戒機は神風なんだと。 さらに謝罪まで要求してきました。隣の国の反論映像はほぼ日本側が発表したもので、それにBGMを載せた意味不明なもの。 もう何というか、言っていること、やっていることが北朝鮮とレベルが変わらない。奴らの政府もメディアも…

娘にも聴いてほしい名曲・名盤3

明けましておめでとうございます。 今年もひっそり、細々と続けていきたいと思います。宜しくお願いします。 嫁と娘は嫁実家に帰省して正月早々一人っきり。正月心底嫌いです。来年の正月こそは娘を実家の両親に合わせてあげたい。孫・姪に会えなくてもお年…