afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

続・アラフィフおじさん

 以前、アラフィフの資産運用という記事を書きました。 

tenbin-no-hazama.hatenablog.com

 彼と話したときに、金がないなら通信費や生命保険の支出を減らせばいいのに。とその時思っていたのですが、どうやら彼の家計は本当に火の車だったみたいです。

いやぁ、思いましたよ。

NIKKEI STYLEに載っているような人たちっているんだなぁと。

それも結構身近に。

土曜日は会社で裏表のない、本音で語れる間柄で飲み会をしました。

土曜日にしたのは最近忙しくて、金曜日に残業の可能性があったから。

やっぱりたまにはこういう"はけ口"というか、言いたいことを言い合う場が必要ですね。

 

さて、本題のアラフィフおじさん。

 2月の家計が赤字で預金口座がマイナス2万円になっていたらしく、マイナス2万円というのが当初、意味が分からなかった俺。

なんでも定期預金をしていると普通預金にお金が無くなっても大丈夫?(意味あっていますかね)らしいのですよ。初めて知りました。残額が無くなるなんて経験無いし。

しかもですねぇ。その定期預金というのは娘さんのための、たったの10万円。

他には貯蓄は無いそうなのです。

 

「まじかよ」です。

にも拘らず、相変わらずスマホ代に3万、生命保険に3万使っている彼ら。スマホで3大キャリアを使うメリットって、ブランド意識が強い人にしか思えないんですけどね。

まぁ、僕はずっと携帯電話を買い替えていないので、時々ドコモからスマホに乗り換えませんか?のダイレクトメールが届きますが。

スマホってデカいんだもん。大きいのヤダ。

 

それと新たに分かったのが、たばこ代に月1万と、食費が家族3人で月6万円。(長男は巣立っているのでカウントしていません)

ん~高い。

 

更に只でさえお金が無いと言っておきながら、奥さんは楽天で服を買いまくり。

アラフィフおじさんが奥さんに家計について話し合おうとしたところ、奥さんから他所はそんなもんよ?と言われたそうです。

裕福な家庭の家計に合わせてどうするんだろう。。。

 

話を聞くと、どうやらこの奥さんは、アラフィフおじさんが超大手企業でバリバリ稼いでいた頃から、全くお金を貯めることはできなかったみたいですね。

なんでそんな人に家計を任せてるんだろう?

 

呑気だなぁ。

 

ついつい「そんなんで将来生活保護とか受けたらキレますよ?」と、心の声が漏れてしまいました。全く。

もう老後も働き続けるしかありませんね。

一緒に居た独身の同僚に「金遣いの荒い女は止めとけ」、と忠告しときました。

 

僕は60できっぱり定年退職。それまでに当然住宅ローンを返済し、悠々自適の第二の人生を歩みたいですなぁ。まぁ、僕は僕で別の問題を抱えていますが。。。

 

そういえば、SBIベネフィットシステムズに久々ログインしたら、残金が待機資金になっていました。

 

いよいよ、かな?