afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

大学病院に行ってきました。

耳鳴りが収まりません。

耳鳴りといっても所謂キ~~ンというやつではなく、何というか、水道管に耳を当てているような感覚ですかね。そのうえ最近は脈がなるようにザワザワ聞こえるようになってきました。なので右側が1種類の音、左側が脈の音を含め2種類の音が聞こえています。

大学病院に紹介状を持って行って、2度通院。2回目はMRA検査まで受けました。耳の中に腫瘍などができていないかの確認なんだそうです。痛い出費です。。。

 

担当は若く、ちょっと小太りの茶髪の先生。スケボーとかやってそうな雰囲気の先生ですが、治してくれるなら僕はOKです。よく先生が優しいとかだけで評価を上げているレビューとかも見ますが、医者は治せるか治せないかも含めて評価すべきです。

人柄で病気が治るわけではありませんからね。 

 

結局聴力は問題ないけど、低音障害型難聴が完治していないのだろうと言われているのですが、耳鳴りは本当に苦痛ですね。

傾向としてやはり睡眠不足の人がなりやすいそうなのですが、そうはいっても娘が寝るのが遅くて(遊びたい盛りで寝てくれないのです)23時~24時まで相手をし、そこからやっと自分の時間が始まるので、本くらいは読みたいのですが、現状は厳しいですね。

 

休みの日も昼寝をしたくても娘が昼寝をしてくれないので、ずっと起きて遊び相手になっています。

元々深夜まで起きていたのは、国家試験の勉強の為だったのですが、しばらく勉強もお預けです。とはいっても長い間睡眠時間が短めだったので、早く寝ても5時くらいに目が覚めてしまって、なかなか長時間眠れません。寝つきはいいんですけどね。

それでも最近は6~7時間は眠れているのですが、完治までは時間がかかりそうです。

お医者さんからも長い目で。。。と言われているので今は耐えるしかありません。

 

診療費に薬代にMRA、すでに3万近く使った気がしますが、それでもだめなら音響療法というやり方があるようですが。。。

 

 

難儀です。。。