afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

いつの間にか高みの見物になっていないか

ロシアによるウクライナ侵攻の件、最近ニュースとかを見て思うんですよね。

最初はあんなにウクライナのことを心配していたのに、いつの間にかみんな高みの見物状態になっているんじゃないかって。

僕自身も最初はユニセフにちょっぴり寄付したりしたけれど、その後何もできていない。まぁ、何ができるわけでもないけれど。。ね。

どちらにしても安全保障の面を考え直すいい機会ではある。

この戦争が戦争のやり方を大きく変えるターニングポイントになっている気がするしね。

因みに僕はこの戦争が始まった後にこんな本を買いました。

 

日本は高みの見物している余裕のある安全な国ではない、僕はそう思っているので。

命に代えても妻と娘を守らねば。