afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチエイジング始めました

3週間くらい前に眼鏡が壊れて以来、数年ぶりのコンタクト生活。。。 久々に装着してびっくり。え、俺こんなに顔でかかったっけ? 単に度数があっていなくて、顔だけでなく全てが1.2~1.3倍位に見えただけなのだけど、更にびっくりしたのが自分の老け具合。 …

投信フェア2018 in 福岡に行ってきました

参加したのは午前中のみです。 本当は午後も参加したかったのですが、以前書いたアラフィフの人と会う約束があったので断念。 でも参加した価値はありました。

人生とは

大杉連さんの突然の訃報。 病院に行って、それでも亡くなるとは。人生の幕切れとしてはあまりに突然すぎる。 人生とはなんてあっけないのだろう。 久々に昔買った本、故森信三氏の人生二度なし (Chi Chi・Select)を読みました。

JIS&Tへのログインが可能になったものの・・・

不便。 SBIベネフィット・システムズの操作性に慣れていると、すっごく不便に感じる。

続・iDeCo マネックス移動

日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー社(JIS&T)より口座開設の知らせが届きました。

もう一度ギターをやってみたい

我が家には眠っているギターとアンプがあります。 GIBSONレスポール studioの98年モデルとリーマン真っ盛りの時に買った、Marshall Hazeの40Wです。20代はコンパクトエフェクターやマルチエフェクターなどをあれこれ買ったものですが、演奏するより曲を書…

田村正之氏の新著、税金ゼロの資産運用革命を読んで

“税金ゼロ"の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資を買って読みました。 個人的には田村正之氏の本は老後貧乏にならないためのお金の法則に次いで2冊目。 投資関連の本として買ったのは竹川美奈子氏の一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投…

投信工房の投信ランキング

松井証券では株などの他に投資信託のランキングが見れるのですが、なかなか興味深いですね。 www.matsui.co.jp

松井証券に問い合わせてみた4

天秤のハザマです。 2月1日に投信工房のセミナーが地元福岡でもあったのですが、ついていないことに前日に体調が悪くなって参加を断念しました。 プロの運用者のお話もぜひ聞いてみたかった。。。 もしかして今度はインフルBか?と思って病院に行ったら、…

忘れちゃいけない繰上償還

以前、積立nisaの購入銘柄について書いたときに国内株を年金積立 Jグロースにしたと書きました。理由として信託報酬や過去の成績を上げたのですが、他に大事な点があります。 それが設定日です。