afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

三井住友じゃなくて、エポス

クレジットカードの話です。

最近、というかちょっと前から投信を買えるカードがSBIやマネックスなどで出ているみたいです。三井住友でいうと旧amazonプライムカードを持っているのですが、このカードではポイントUPモールの利用が出来ないんです。

まぁ、普通の三井住友カードを持ったとして、ポイントUPモールのポイント還元率を見ると、エポスのポイントUPサイトと比べて低いなぁと感じます。

時期にもよるのかもしれませんが。

同じゴールドで比較すると旅行保険は三井住友の方が手厚いようですが、ETCカードが有料ってのがネックですね。

プラチナプリファードにしたところで特約店が近所にない。ふるさと納税もふるさとちょいすを使っているし、コンビニにはほとんど行かないし。。

エポスの選べるポイントアップが何とありがたいことか。。

 

エポスカードでtsumiki証券の積み立てもカード所有開始からやっています。

僕が買っているのはセゾン資産形成の達人ファンドです。信託報酬は確かに高いですが、運用成績は優秀ですし、他のアクティブファンドと比較するとまぁ、めちゃくちゃ高いというわけでもない。。

もちろんインデックスが買えるならそうしたいですが、他のクレカに魅力をかんじないんですよねぇ。別にクレカで買う必要ないかなぁと思って、今年は早めにつみたてnisa40万円を使い果たして特定口座で買い増ししましたし。

ポイントで毎月買い足しできるのも大きいです。

 

amazonのゴールドの旧会員は2.5%維持?みたいなので、無料だし、まぁ、解約しなくても良いかなとは思いますが、近いうちANA AMEXはさよならする予定です。

ネックは他のカードと比較して限度額が低いことですかね~。