afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプギア ランタン編

今回はランタン編です。アイテム数としては少ないですが、参考になれば幸いです。 2021年1月2日更新

キャンプギア 焚火、調理編

キャンプギア焚火、調理編です。追加アイテムが出来たら追記していきます。 参考になると幸いです。 2021年1月2日更新

キャンプギア 設営編

ちょっと前にキャンプギアについて書いてみたのですが、数が増えると収集がつかなくなりそうなので、幾つかに記事を分けたいと思います。アイテムが増えたら追記していきます。参考になれば幸いです。 ※2021年1月2日更新 まずは設営編から。

ピクテ投信さんより米国株式注意予報

ピクテ投信さんより、iInfoが到着しました。ピクテ投信が公表した、期間2018年11/30~12/24の各主要指数の騰落率(米ドル換算、ダウ以外は配当込み)です。

サンタミッション完了

クリスマスを目前に娘にさむがりやのサンタをプレゼント。 さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ) 作者: レイモンド・ブリッグズ,さむがりやのサンタ,すがはらひろくに 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1974/10/25 メディア: ハードカバー 購入: 6…

サンタをダシに使う父

今日書いた記事の最後に書いた文言、さすがに幼稚かなと思って消しました。勢いに任せて書きすぎちゃいましたね。どうせ明日にはムカつく顔も忘れているでしょうし。というか、もうだいぶ忘れていますが。。。 さて、クリスマスが近づいています。 クリスマ…

白のフォルクスワーゲンにイラッ

東名あおり運転の判決、求刑も軽かったですが、判決はそれを更に下回る18年。個人的には4人も死傷者を出しておきながらあまりに軽い判決だなと感じるわけですが。。。 ところで車を運転していると、どうしてもクソみたいなやつと遭遇することがあります。先…

クレジットカード再編

上場したてのソフトバンクですが、公開価格から随分下げましたね。当たらなくてよかった~~。豊島逸夫氏のブログ、豊島逸夫の手帖の12月19日の記事によると、妥当価格は700~800円とみるアナリストの方もいるそうですね。 さて、僕はというと、手持ちのクレ…

カメラでまた失敗

10月頃、カメラのシャッターボタンが無くなっていたせいで、子供の運動会を撮ってあげられなかったのですが、今度は音楽発表会で望遠レンズを忘れて、全然ズームが足りないという事態に。。(シャッターボタンがとれたのは、キャンプに持っていた時の扱いが…

株式の投資評価をオーバーウェイトから ニュートラルに

ソフトバンクのIPO、落選です。まぁ、何としてでも欲しいという感じでもなかったので、主幹事で唯一口座を持っていた大和証券からではなく、松井証券から申し込みました。まぁ、縁があれば当たるでしょう的な軽~い感覚です。そう思って申し込みましたが、い…

呼子帰りに最悪な連中に遭遇

書かずにいられるか!ってことで本日3連投です。 まず断っておきますが、呼子の朝市で働く皆さんに何の恨みもありません。寒い中、サンタの帽子をかぶった出店のおばあさん達に、優しくしてもらい、みなとプラザでは寿司を家族で食べていた時に、アラ汁をご…

共生社会など、いちいち考える必要ある?

本日連投です。改正出入国管理法の成立について書きたいと思います。安倍氏が首相になって以来、ただでさえ観光以外の外国人を見る機会が増えているのに、今後本当に日本社会が激変する可能性が高い法律が可決されてしまった。 www.msn.com 僕が住んでいるの…

米中貿易戦争から同盟国を巻き込んで長期化の様相

米中貿易戦争ですが、今や我国日本を含む、米国の同盟国まで巻き込んで長期化する様相になってきました。以前こんな記事を書いたのですが。。。 tenbin-no-hazama.hatenablog.com 中国にとって、状況はそんなに甘くは無かったですね。米国が貿易摩擦だけでな…

またもキャンプ断念

週末キャンプに行く予定でしたが、強風と小雨が予報されていて断念。風速5m/sとはいえ、場所が場所だけに、大変な思いをするかもしれない。今日は10m/sの風が吹いていると電話で言われたし。。。 前回の娘の高熱と言い、タイミングが悪い。先週まで暖かかっ…

プラチナの未来は・・・

12/1時のプラチナが前日比-77円/g。随分と値下がりしました。振り返ってみると、今年の8月頃に積み立ての再開を宣言したわけですが、あれから3,500円/gくらいまで小売価格が上がったものの、今朝の時点で3,268円。しばらく3,200円~3,500円辺りをウロウロす…

マジで理解不能

やっぱ普通じゃないよな~。何だろう本当に。 頭おかしいとしか思えないんだけど。。。この国。 www.msn.com

インデックスファンドを上回るのは至難の業

既に積み立ては止めてしまいましたが、久々に年金積立Jグロースの、マンスリーレポートを読んでみました。ベンチマークである、TOPIXの10月の騰落率がー9.42%に対して、Jグロースは-10.39%。-0.97%の負けです。長い目で見ると、TOPIXに対して勝っているのです…