afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてETFを買ってみた

最近すっかり投信への関心が薄れています。 というのも、先進国株式(MSCIコクサイ・インデックスの方)を中心に、投資銘柄が確立してしまったので、ほとんど放置に近くなってしまったからです。もちろんそれは、ある程度基準価額が安定していることも精神的…

若い命が・・・

最近、特に若い、そしてまだ幼い子供たちが交通事故に巻き込まれて亡くなる事故が多発しているように感じる。19日に池袋暴走事故、23日には千葉で小学3年生の女の子子が登校中に轢かれ、同日広島ではトラックに小学5年生の男の子が惹かれてそれぞれ亡くなる…

中国経済復活か

新興国株式、とりわけ中国経済が復活しているようです。米国から経済制裁を課されていますが、ピクテ投信によると、それは中国のGDPのわずか0.3%。全面的に関税が課されるようになっても1%。それが大きいのか小さいのか、僕にはわかりませんが、2018年から2…

娘にも聴いてほしい名曲・名盤6

数ある候補の内、誰を紹介しようかな~と、思ってたんですが、そういえば彼らは今なにしているんだろう?とふと思い、ここで取り上げようと思います。 onerepublicです。何しろ2013年?を最後にアルバムなどの発表が無いのですが、officialを見ると、昨年新…

最近の投資状況

プラチナがここにきて上昇しています。僕個人の損益から言うと、もうしばらく安値でいて欲しいので、面白くはないのですが。 ただし、上昇してきているとはいえ、ちょうど一年前の価格に戻っていただけですので、この後どう値が動くのか気になります。

phpを知って大海を知る

まさに井の中の蛙状態。「phpを知って・・・」とタイトルに書きましたが、正確には少しかじって、というところでしょうね。 phpって、htmlとかcssよりちょっと広い位の池みたいなものなんだろうかと思って飛び込んで顔を上げたら、そこは大海原だったという…

「すごい副業」を読んで

副業を既に営んでいる人は最近多いのかもしれませんね。 実は自分も実行に移そうと考えています。正直、この手の本を買う必要は無かったかもしれません。既にやりたいことが僕自身の中で決まっていますしね。でも自分の場合、子育てで忙しかったりで時間を確…

景気後退へ備える

逆イールドカーブについて、ピクテ投信さんより投資情報が届きました。 この逆イールドにより、最近大きく株価が下落しましたが。米財務省証券3ケ月利回りが米10年国債利回りを上回ったことによるものだそうです。なぜこの逆イールドカーブが問題化というと…

プリウスってさぁ・・・

些細なことかもしれないんですけど、書かずにはいられないので書いちゃいますが。。。 プリウスって、前を走っていると、なぜあんなにイライラさせられるんですかね。いや、ドライバーさんが悪いんじゃないんですよ。 デザイナーが悪いんです。 1代目はほと…

新しい時代の幕開け

まだ明けていませんけどね。それでも何だか期待でいっぱいです。良い時代になることを願っています。 でも批判が一部あるようですね。批判はね。別にあっても良いと思うんですよ、僕は。 古代ギリシャ哲学(というか学問の始まり)もそうでしたよね。万物の…