afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MSCIクオリティ指数とMSCIワールドSRI指数

景気後退の兆候が見られ始めたということでしょうか。最近ピクテ投信さんの案内は優良株投資とか、公益株投資という話題が多くなってきています。 世界株式投資戦略 ~今こそ注目したい優良株投資~ | ピクテ投信投資顧問株式会社 日本のインデックス投資家…

僕がキャンプに求めるもの

最近毎週のように風邪をひいている気がします。治りかけたら別の風邪をうつされる感じ。 さて、最近某キャンプ場でファミリーキャンプを実施しました。これまでグループキャンプが多かったので、新鮮でしたね。娘にとっては遊び相手がいないので物足りなかっ…

娘にも聴いてほしい名曲・名盤5

娘が珍しく早寝したのでその隙に本日3連投です。 娘にも聴いてほしい名曲・名盤シリーズ。今回で5回目となりますが、80~90年代に活躍したバンドを紹介したいと思います。洋楽にあまりなじみがない人にも入りやすいと思います。イギリス、Sheffield出身のハ…

日本男児よ、強がるな

昨晩飲みに行ったら、年の近い会社の同僚が結婚前提の付き合いをしている女性とお付き合いをしていることを知った。僕と年が近いということは、ずばり40過ぎなのだけど、お相手の女性も30代後半。僕や他の同僚もお節介とは分かっていつつ、早く結婚するよう…

欲張らない投資か、ちょっと欲張った投資か、育てる投資か

日ごろから債券なども含めて分散投資をしている人たちと、自分のように株式オンリーな人たちで、分散投資の考え方は違うと思います。 昨今景気後退に入ったのではと言われていますが、中には投資戦略を変えようかと考えている人もいるかもしれませんね。 で…

とりあえずの近況です

忙しくてブログを更新する時間がなかなかとれません。仕事が忙しいというよりは、仕事と娘の世話で一日が終わる日々が続いています。 焚火台欲しいなぁ~、Colemanのファイヤーディスク良かったなぁ・・・でも収納が。。。ホールアースのQUICK UP 焚き火台、…