afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のF1は楽しめそうだ。

個人的にパワーユニットという良く分からん代物から(この際V10でもV8でもいいから)NAに戻してほしいという欲求は変わらないし、ハローとかいう格好悪いものも何とかしてほしいのだけれど。。。 あいにく一般車のホンダには全く興味がないのですが、F1とな…

ピクテさんのグローバルマクロウオッチ

久しぶりにブログ更新します。休みが休みにならないのはきついですなぁ。 今日は定期的に届くピクテ投信さんのレポートからご紹介です。 相変わらず慎重姿勢は保ったままなんですけど、世界各国の通貨の変動などもあったり、資料はどれも興味深いものばかり…

たわら先進国株式 300億突破。。。でも・・・?

たわら先進国株式が2月18日付で301.51 億円。ようやく300億を突破しました。対するeMAXIS Slim先進国株式は同日において349.88億円。 後発ファンドにいともあっさりと追い抜かれても微動だにすることなく、信託報酬の値下げに動かなかったアセットマネジメン…

フランス版シティーハンターが絶賛公開中なんだそうで

シティハンターと言えば、僕が小学生とか中学生頃にジャンプに掲載されていた漫画なのですが、続編?でヒロインの香が死亡したと知らされて、「まじかよ、何で?」という、モヤモヤした感があったのですが、フランスで実写映画化され大ヒットしているんだと…

幼児期の英語教材を勝手にレビュー

娘が生まれた当初からCDやDVD、ベネッセのこどもちゃれんじなどで、英語教育を行ってきたのですが、娘を見ていてどれが一番向いているのか、このまま継続して良いのか悩んでいます。というわけで、これまで買って見せたり聞かせたりした中で、親視点で自分が…

娘のポートフォリオから有害でしかない国を除外

僕は自分の投信のポートフォリオから日本にとって、娘の将来にとって安全保障上の脅威になりかねない一部の国、日本にとって有害でしかない国を除外しています。 でも娘の投信ポートフォリオまでそのまま適用するかは悩みの種でした。娘の人生は長い。僕の恣…

初めての冬キャンプは雨でした

連休中にキャンプに行ったのですが、最低気温が2~3度くらいまでしか下がらず、本格的な冬キャンプとはなりませんでした。寒さを覚悟してウルトラライトダウンなどを着て寝たのですが、逆に熱すぎて寝れず。2回くらい服を脱いでようやく就寝。 娘も問題なく…

eMAXIS Slim ポイント買い付け完了

松井証券のポイントによる、eMAXIS Slim先進国株式の最初の買い付けが終わり、投信工房の残高に表示されました。 少額ながら頬が緩みます。

直系卑属に対する犯罪に超重罰規定を!

心愛さん虐待死の件、アンケートを鬼畜親に渡すというのも論外だが、虐待動画を撮影していたという報道に、手が震えた。 この男は悪魔か。実の娘に対してやる所業か。 マジで同じ目にあわせてやりたい。 前にも書いたけど、この国には直径卑属に対する重罰規…

phpとかIEとか

php。。。いきなりphpって無謀なんだろうか? いまいち頭に入って来ないなぁ。そろそろ本腰入れてやらないとまずいかも。。。何というか・・・、本も買って読んでいるんですけど、自分に合う本選びってなかなか難しいですね。

娘にも聴いてほしい名曲・名盤4

元々はこのシリーズは娘をはじめ、女性の方々にもロックを楽しんでもらいたいなぁと思ったのがきっかけで始めたのですが、早々にロックという前提を外しました。 kate walshという女性アーティストを紹介したいと思ったからです。

我が家は砂上の何とやら

少し個人情報をさらけ出し過ぎたか・・・。 色々と筒抜けの可能性があるなぁ。夕方嫁からメールが送られてきた時点で俺も感づくべきだった。まぁ、嫁も体調を崩していたし、そのせいもあったのかもしれないが、早いとこ自分のHPを準備して移動する必要があり…

投信直販ついに開始

日経によると、三井住友アセットマネジメントが今日から日本株投信の直販を開始するようです。 日経の記事がこちら。 www.nikkei.com 多分こちらのページが三井住友アセットの直販ページだと思うのですが、日本株式のアクティブファンドですね。 tyokuhan-ne…

ロゴスの最新カタログ到着

なかなか冬キャンプに行くことが出来ません。昨日から子供が熱を出していますが、それ以外も予約する日に合わせて、とにかく天気が崩れる。。。今度の3連休も雨の予報。。。 さて、ログスよりロゴスファミリー会員向けの特典の一つ、2019年度版カタログが届…