afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松井証券 iDeCoに参入

だそうです。 たわら男爵さんの記事で知りました。 www.matsui.co.jp 取り扱い商品は12種類。厳選したなぁという感じです。この中から選べば間違いないぜ!って感じ。 でもマネックスと違い、アクティブファンドはひふみ年金1つ。最近はやりの米国株式も…

vaio s11

結構前にVAIO S11について少し書こうかな~と書いたのですが、すっかりそのまま放置していました。まぁ、僕はPCに詳しいわけでもなく、ごく一般的な使い方しかしないので大したことは書けないのですが、多少は参考になればと思います。

アラフィフの資産運用

ちょっと前に投信ブロガーで有名なNightWalkerさんが「アラフィフから投資を始める」という記事を書いていらっしゃいました。 そうだなぁ。そうかもねぇ。と納得した次第です。 というのも、つい最近会社で仲のいい50近い男性(派遣さん)から生活が苦しいか…

無難聴性耳鳴

かも…だそうです。 聴力自体は悪くないらしく、低音性障害難聴で町の診療所からからいきなり大学病院行です。紹介状も書いてもらいました。 暫く様子をみてから治らない場合は、行くしかないですね。まぁ、滅多にいない病気らしいので、単に治りきれていない…

自分と家族を守るために

福井県で昨年から行方不明になっていた3歳の男の子の遺体が見つかりました。 悲しい事件です。 本人はもちろん、ご両親や親族にとっては辛い1ヶ月だったと思います。僕自身、幼い子供を守るにはどうしたらよいのか、改めて考えさせられます。 いろんな考え方…

低音障害型難聴

正式な名称は違うのかもしれません。 僕が耳鼻科で聞いた病名です。去年4月に初めて発症。そして昨晩からまた耳鳴りが。。。原因はまだはっきりしたことは解明できていないようですが、ストレスや不眠などが原因ではないかと言われているようです。 そういう…

今年もAVISPAのファンクラブに申し込みました

ファンクラブの受付が始まると今年もいよいよ始まるなぁと、ちょっとだけ気持ちが高ぶります。 今年からさらに特典が豊富になったようです。

今の僕の幸福

僕は将来を楽観できる立場にありません。 理由はこのブログの名の通り、嫁が最大の理由であり、将来的には娘とも別れの日が訪れるのかなと考えたりもします。 だからこそ娘との一時は僕にとって貴重な時間でもあります。

臨時収入と出費

解散した年金基金からお金が振り込まれていました。 まぁ、本来もらえるはずだったお金が一体どれだけ減ったのか、考えたくもないですが、赤字を出したまま潰れ、なおかつ加盟企業の経営をも揺るがした例もあるようで、お金が戻ってきただけでも良かったと考…

娘の英語教育

お子さんを英語ペラペラにしてあげたい。と思っている家庭って、結構多いと思うのですが、我が家も漏れなくそこに分類します。 本当は0歳から英語教室に行かせたかったですが、そこまでの余裕はありません。 そこで我が家ではDVDなどで英語耳を養ってあげよ…

今年の積み立て銘柄(投信工房)

今年から積み立てNISAがスタートします。 僕自身積み立てNISAの対象銘柄以外の銘柄を積み立てていたのと、iDeCoをマネックスに変更するのに際して、銘柄をある程度整理する必要がありました。 せっかく積み立てNISAに変更したのですから、少しでもその恩恵を…

松井証券に問い合わせてみた3

正月早々失望しました。 いや、年末の時点でうすうす何かおかしくないかい?と感じていたのですが、今日問い合わせて不安が確定。 結論から書くと、投信工房の売りの一つである目標ポートフォリオで積み立てNISAの積み立て購入ができません。

嫁の居ぬ間に

家掃除。 よく考えたら夏の時もそうだった。

正月そうそうボッチ

新年あけましておめでとうございます。 今年もひっそりこっそりとblogを続けていきたいと思います。本当は年明け前に前のcocologのblogを閉じたかったのですが、やり方がわからなくてできていません。 さて今日元日ですが、その元日に嫁が娘を連れて帰省…