afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のつみたてNISA

4月の嘔吐下痢のせいで会社の健康診断を受けられなかった私。日を改めて健診を受けに行ったのですが、採血の際、生まれて初めて注射ミスを体験しました。 まぁ、誰しもミスはあります。注射器に血が入っていかないのを見て、ん?とは思ったものの、そこは冷…

固定費削減したけど、すぐに上がりそうな件

ちょっぴり給与は上がったものの、もっともっと貯蓄を増やしたい、投資額も増やしたい、欲しいものを買いたい欲求は尽きません。 特に今月は色々あって、百万以上の大きな支出があったので、改めて貯蓄に努めなければと、気合を入れていきたいと思っています…

節約の敵

天秤のハザマです。 我が家は庭付き一戸建てですが、庭というのはなかなか金のかかる奴でして、どうにか手も金もかからない方法を模索中です。 もちろん、草ぼうぼうになっていても一向に気にならない人は関係ないのでしょうが、それなりに手入れをしたい人…

東京五輪は遠かった・・・

東京五輪の開会式のチケットが28万8千円で調整されているとのこと。正式には7月に決まり、来春には発売されるようです。 陸上の100m走の観戦チケットは10万8千円だそうで、僕のような平民には縁が無さそうです。

投信工房のつみたてNISAの買入上限

今月からeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)を積み立てようと、積み立て設定を変えたのですが、あることに気づきました。 今まで松井証券の投信工房では月の上限が33,333円だと思っていたのですが。。。あれ、あれ、あれれ・・・?これ、ひょっとして上限以…

世界の経済成長は天井を打った、・・・かも

何だかだんだん定番化してきましたが、ピクテさんのレポート、Baroeterより投資環境見通しを一部抜粋・簡略化してご紹介します。 タイトルにあるように、ピクテさんは世界経済が天井を打ったと考えているようです。また、FRBの利上げにより流動性が低下し、…

FF7よりFF6

ファイナルファンタジー7の楽曲を引っ提げて全国で吹奏楽の公演が行われているようです。福岡ではアクロス福岡シンフォニーホールで7月20日に行われるそうで、日曜に題名のない音楽会で流れていたのはそのせいか!と思った私。 ファイナルファンタジー7は…

年金積立 Jグロース直近の成績表

つみたてNISAが始まって以来、国内株式として年金積立Jグロースをコツコツ購入しているのですが、その運用成績はあまり見ていませんでした。 というわけで、日興のHPを見て確認してみました。 www.nikkoam.com まぁ、だいたい予測はついていたのですが。。。

子どもにお金をかけるのはやめなさいを読んで

立て続けの更新です。 GW中暇だったこともあり、図書館に行って人気FP横山光昭さんの本、子どもにお金をかけるのは、やめなさいを読みました。 流石人気FPさんというべきか、地方の図書館にもたくさん本がありました。そのうち借りたのは上記の本と、図解で…

最近のニュースに色々と思うこと

個人的に直近のうれしいニュースと言えば、聖闘士星矢のNEXT DIMENSION 冥王神話 12巻が発売されたことなんですがねぇ。珍しく年2冊じゃない?という感じで。 一時期単行本が出なかったときは、話が膨らみ過ぎて収集がつかなくなったんじゃないだろうかと思…

40過ぎて親の愛を感じるとき

GW最終日、一人帰省し、昼食後には自宅に戻ったのですが、カギが無い、財布が無い、携帯もない、バックも無いことに気づき、片道約60kmを2往復。 昨日今日と腰痛で、体がくの字の状態で過ごす羽目になりました。若かったころは腰痛になるなんて、考えもしな…

手数料が有料になったり無料になったり

三菱マテリアルの純金積み立てや、プラチナ積み立てなどを利用している人は既知のお話ですが、残高報告書の郵送停止をすることで年会費が無料になることになりました。 ブログでは純金積み立てやプラチナ積み立てについて書いたことは無かったのですが、投資…

賃貸人(大家)のリスク

第二の収入として家賃収入を検討している人って多いのでしょうか。最近amazonで投資本を買うことが多いせいか、おすすめ本に空き家などを買い取ってアパート経営で成功するという本があったのですが、その本のページに飛ぶと、類似の本がずらり。。。そうい…

DカードGOLDが気になる今日この頃

スマホデビューすっぞー、と決めて早1月が経過。 近所の家電屋さんがスマホコーナーを撤去していて、肩透かしを食らって以来、なんかだんだんどうでもよくなってきていたのですが。。。 というのも、UQモバイルは安かったり、データ容量が多いのは最初だけみ…