afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘は将来資産家?

天秤のハザマです。 僕は老後資金捻出のため投資信託をしていますが、今年娘が2歳になったのをきっかけに娘の口座を松井証券でつくり、同じく投資信託を開始しました。 娘の預金口座から入金しなければならないという面倒な点はありますが、積み立て投資はと…

今年の漢字は「壊」

今年ももう残すところわずかですが、今年一年を漢字一文字で表すと、個人的には「壊」に尽きると思います。 それにしても今年はいろんなものが壊れました…(泣)

eMAXIS Slim先進国株式値下げ

eMAXIS Slim先進国株式が信託報酬を下げたようです。 たわら男爵さんのblogで知りました。 数日前に信託報酬を下げるのでは?という予測をされていましたが、見事的中。 それにしてもすごい下げ方です。

許せん

娘が生まれて以来、子供が犠牲になるニュースに心が痛む毎日だ。 子供がいるからこそ尚ニュースに敏感になっているのかもしれない。 生まれて間もなく母親に殺される子、 生後数ヶ月で自分の父親や母親に暴行を受け命を失ったり、後遺症を残す子、 そして昨…

高橋ジョージさんを応援したい

僕はもともと芸能界にはほとんど興味がないのですが、陰ながら応援している人がいます。それは高橋ジョージさんです。 高橋ジョージさんのネット記事を目にすると、将来の自分を見ているようで寂しくなります。彼は本当にモラハラなんてやったのでしょうか?…

将来の夢 車編

僕の中での夢が揺らいでいます。 フランスとイギリスは2040年までにガソリンエンジン車の販売を禁止することをきめました。でもメーカーの反応を見る限り、実際にはもっと早く進みそうな感じです。 そんな中、トヨタが2025年までにエンジン車を廃止…

久々の抱っこ

これも転載記事です。 いやぁ、この時は本当につらかったし、悩んだなぁ。 今となっては、こんなこともあったねぇで済ませられるのでしょうけど。 (2017年9月1日公開)

ショック・・・

転載しようかどうか迷いましたが備忘録として移動します。(一部修正) 娘から避けられるなんて、二度はあってほしくないです。 もうすぐ正月が近いですが、どうしようかな。 (2017年8月30日公開)

松井証券に問い合わせてみた2

こちらも記事の移動になります。 尚、私の積み立てNISAの認識は間違っているようなので参考にはしないでください。思えば先のリバランス時の個別銘柄の除外など、色々と要望を聞いてくださるなんてありがたいことです。 でも、ifreeだけは絶対追加しないんで…

松井証券に問い合わせてみた

こちらも以前書いた記事です。転記します。 (2017年7月3日) 尚、現在天秤のハザマは個別積み立てを完全に止めています。 積み立てNISA対象銘柄のみでポートフォリオを組もうとした際に面倒になったからですが、松井証券さん、なんかごめんなさい。。…

人生の夢 その1 もう一度家を建てたい

ブログ移転のため、以前別のブログで書いた記事を張り付けていこうと思います。 (2017年7月2日作成)

人生初のインフルエンザ

昨日、人生初めてインフルエンザと診断されました。 多分、診断されなかっただけで今までもあったのかもしれません。 ただ自分の場合、高熱(38度以上)になることが人生で1度か2度。 一度40度越えのした時はインフルエンザではなく、別の病気でした。…

iDeCoをマネックスに変更しようかと…

愛読させていただいている投信ブロガーさんの記事などで、マネックス証券のiDeCoの銘柄が非常に充実していることを知って以来、ずっとムズムズしていたのですが、やっぱりSBIからマネックスに替えることを決心し、手続きを開始しました。

車のバッテリーを交換してみた

今年は嫁の車と自分の車2台とも車検の年ということで、出費はある程度覚悟していたものの、家電の相次ぐ故障など想定以上の出費が続いているので頭を抱えていた矢先、自分の車を車検の見積もりに出したところ、28万円と言われ、少しでも安く済ませなけれ…