afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

英語教育は全て英語じゃないとダメなの?

実際の所どうなんでしょうね。

我が家では娘が生後6カ月頃からamazonでも買えるCATCHATシリーズをfor BABIESから始めてfor BABIES&FAMIRY、BABIES+と買っていますが、その後のシリーズは日本語が多い!とレビューに批判もあるようです。批判には作品のクオリティにも及んでいるのでそれだけが問題だとは一概には言えないですが、日本語があるとやっぱり駄目なんでしょうか。

 意外にCATCHAT(の上記3作以降)への風当たりが強いので、まだ続編を買ってはいないのですが、我が家では3月でこどもちゃれんじプチを卒業。ポケットには行かず、こどもちゃれんじENGLISHにしました。

こどもちゃれんじプチには本当に助かりましたね。初めての子供ということもあり、子供の教材(おもちゃ)もですが、それ以上に親向けの冊子がありがたい。その時期だからこその成長に合わせた悩みに応えてくれます。

あれだけでもお金を払う価値があるなぁと思いますね。

 

さて、そのこどもちゃれんじENGLISHですが、3月号から正式に開始。最初は全編英語でないことや、おもちゃばかりにお金がかかっているのでは?と思っていたのですが、何ら問題ないようです。自然に歌を口ずさみ、動物や果物を英語で言ったりしています。そもそも日常会話が日本語で、その日本語もまだ勉強中の2歳児ですから大量の英語を耳にしたところで吸収できるわけもなく、母国語と英語と少しずつ両方覚えていっている感じがします。

突然英語で単語を言ったりすることがあるので、日本語前提で遊んでいるとこっちが「ん?何?」となることも。まだ日本語もたどたどしい状態なので、いきなり英語になるとこっちも追いつかない時があるのです。

もちろん、CATCHAT3作の効果もあって、四角をSquareと言ったり。。。

なので、最初は僕も100%英語の方が良いんじゃないかと思っていたのですが、なんとなくこれでいいのかなと思い始めています。

 

でも2ヶ月に1回しか届かないのは、飽きるのが早い子供にとっては物足りないかもしれませんね。今の所BEEPYやSPEEDYと遊んでいますが、DVDは飽きが早いからなぁ。。。

 

さて、その娘ですが昨日保育園に行って、入園時にいるものなどの説明を聞いてきたみたいです。嫁もその後さっそくパート探しに行った模様。

僕も嫁も幼稚園卒なので保育園のことを詳しくは知らなかったのですが、制服などは無いのですね。保育園によるのかな?

いずれにしても4月から生活が一変しそうです。

 

そんな娘ですが、最近心配事が。。。

そんなことしたら駄目だよとか、注意すると自分の頭を自分で叩いたりするのです。今まで気に入らないと、親に対して叩いたり髪を引っ張ったりしていたのが急にどうしたんだろうという感じです。

自分自身を「悪い子」と叱っているのかなと思ったのですが、ネットで調べると結構例があるようで、親の気を引きたいためとか、要求を通らせるためとかあります。

まぁ、兆候はあったのかもしれません。以前から何か言うと、「トイレ行く!」と言ってごまかしていたし。 そうやって要求を通らせようと娘なりに頭をひねったのでしょう。でも自虐行為をする我が子を見るのは本当に辛い。。。

どこでそんなの学んだんだよ~~。