afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

キャンプギア ランタン編

今回はランタン編です。アイテム数としては少ないですが、参考になれば幸いです。

2021年1月2日更新

 

スパイス スマイルLEDランタン ピンク PEVS1010PK

ピンクを選んだつもりは無かったんですけどね~。ラズベリーを選んだはずなんですが、まぁ良いかってな感じで、娘にプレゼント。 

明かりはそれほどないですが、補助用としてお子さんに持たせる分には十分だと思います。

 

BRISIE LEDランタン

コンパクトでかつ、USB充電が可能。明かりもめちゃくちゃ明るいというわけではないですが、夜調理する分には十分で、我が家ではメインの明かりとして使用しています。

 

FeuerHand Lantern ジンクプレーテッド 276

以前書いた記事をほぼコピーしています。。。

amazonのレビューにも書いている方がいらっしゃいますが、オイルが給油口から漏れます。僕は二重にオイルシールをつけたのですが、それでも漏れて車の中がオイル臭くなってしまいました。今はシールテープを貼って使用していますが、信用できないのでわざと傾けたりとかはしていません。

使用する際は現地で燃料を入れるのはもちろんのこと、就寝まで消えなくてもそのまま朝まで放置して、完全に燃料を空にすることをお勧めします。というか、まず入れ過ぎないことですね。。

 ガソリンランタンと違い、手間がかからず、柔らかな火の明かりがお好みなら、オイルランタンも良いのではないでしょうか。その代わり、明るさはガソリンランタンには敵わないですが。。。

amazonで購入する際、防虫オイルとか一緒に購入可能ですが、コスパを考えると絶対灯油の方が良いと思います。

 

UJack ハンマーランタンスタンド ステンレス製シングル

本家本元snowpeakのパクリ品?ですかね。こういった製品を買うのは抵抗があったんですけどね(以前オリジナルを買うと宣言した手前、恥ずかしさもありなのですが)。

でもどう考えても、素材・コスパからして圧倒的にこちらの方が上。何しろsnowpeakは入れ物が別売りでそれも含めると13,000円近くします。snowpeakファンには申し訳ないですが、本体はともかく、さすがにケースが6,000円近くするのには、ドン引きしてしまいました。しかもこちらの方は、SUS製なので、鉄に比べると錆の心配が軽減されます。

でもこの製品にも欠点はあり、先端保護キャップの中に板金が入っていたのですが、接着しているわけでないので、すぐに無くしてしまいました。

追記:当初買ったときの製品とは溶接が違うようですね。僕が買ったものは溶接個所が少なく折れてしまいました。残念。

 

ランタンハンガー ポール用 4本セット(ブラック)

4本もいらんなぁと。3本は人にあげました。使用感はまぁ、問題なしです。 

 

GENTOS LED懐中電灯 閃  FLP-1807

ランタンではないですが。。。トイレに行ったりするのにライトは必要ですよね。

USB使用にしなかったのは、別の手持ちの同メーカーの製品が、あっという間にヘたったから。二日経っただけでほぼ空になったのを見て、乾電池式にしようと決めました。キャンプ場での暗闇でも全く問題なし。頼もしい奴です。

 

関連記事です。

参考になれば幸いです。

 

tenbin-no-hazama.hatenablog.com

tenbin-no-hazama.hatenablog.com