afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

カメラでまた失敗

10月頃、カメラのシャッターボタンが無くなっていたせいで、子供の運動会を撮ってあげられなかったのですが、今度は音楽発表会で望遠レンズを忘れて、全然ズームが足りないという事態に。。(シャッターボタンがとれたのは、キャンプに持っていた時の扱いが雑だったのが原因

更には、前に座っているお爺さんの後頭部やスマホ撮影している他所のお母さんの手ばかりにピントが合って、全然舞台の娘に照準が合わず、今までオート機能ばかりに頼っていたつけが回ってきたようです。

 娘が生まれたときに、今のPen Liteを買ったのですが、それまでずっとコンパクトデジカメしか扱ってこなかったので、その感覚が抜け切れていません。買った当初はレンズの奥深さに興味津々だったのですが、値段の高さにすぐにその気持ちも冷め、標準レンズばかり。付属の望遠レンズも出番がなく、ずっとタッパーの中で眠ったまま。

シャッター速度とか絞り値とか、諸々理解しないままに使っていましたが、それじゃコンパクトデジカメを持っているのと変わらないんじゃ。。。というわけで、少しは性能を引き出せるように勉強したいと思います。

レンズもまた欲しくなってきました。M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が気になっています。でもまずは、カメラの基本から勉強しないといけませんね。

撮影ガイドは買ってあるので、読みながら触りながら少しずつ。。カメラ用語、難しいなぁ。