afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

東京五輪は遠かった・・・

東京五輪の開会式のチケットが28万8千円で調整されているとのこと。正式には7月に決まり、来春には発売されるようです。

陸上の100m走の観戦チケットは10万8千円だそうで、僕のような平民には縁が無さそうです。

 実のところ、僕自身五輪自体への関心は薄く、冬季五輪で誰が活躍して日本がどれだけメダルを取ったのかも全く知りません。

とはいえ、一生に一度目の当たりにできるかどうかのイベントだけに、家族で行くか!と思っていたのですが、一人29万となると、さすがに無理だなぁと感じます。その時は娘ももうすぐ5歳。さすがに無料とはいかないでしょうし。。。

しかも旅費まで考えると総額100万近くしそうな勢いです。

となると、興味のある競技だけ見て、ついでにディズニーに立ち寄る、といった方が現実味がある感じですね。

もし観戦するなら大好きなサッカー日本代表戦がベストですが、恐らく抽選になるのでしょうし、一流選手が集うテニスも面白そう。日本を代表して頑張っている選手を応援できるのなら他の競技でも良いかな。

もちろん知らない競技だと、ルールとか事前に予習が必要になりますが。。。

 

ところで最近、バルサを退団したイエニスタが神戸に来る!というすごいニュースが駆け巡る一方、昨日家に帰って知ったことだけど、日大の選手が会見を開いたそうで、この学生の将来は一体どうなるのだろうかと、思ってしまった。もちろん、起こした事実は重大だが20歳の学生が記者会見って。。。

そもそも認識違いというけれど、そういった指示があったのはこれが初めてではないからだと俺は思うけどな。彼だけに限らず、他の選手へも一度や二度ではなかったんじゃないだろうか。

いや、憶測は良くないけどね。

それにしてもすごい覚悟で彼は既に公に償ったが、日大は一体何をしているのだろう?在校生にとってもOBの人たちにとっても、失望は大きいだろうなぁ。