afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

手数料が有料になったり無料になったり

f:id:tenbin-no-hazama:20180503123232j:plain

三菱マテリアルの純金積み立てや、プラチナ積み立てなどを利用している人は既知のお話ですが、残高報告書の郵送停止をすることで年会費が無料になることになりました。

ブログでは純金積み立てやプラチナ積み立てについて書いたことは無かったのですが、投資信託を買い始めて以来、積み立てを停止しているだけで、口座は放置状態でした。

プラチナは買い始めたころは5,000円/1g前後でしたが今や3,800円あたりを行ったり来たり。安値のうちに買っちまえ~という人もいるでしょうが、専門家の中には上がらないんじゃないか?という意見もあるようですね。

金市場で有名な豊島逸夫氏によると、金については中国・インドで年間生産量の50%以上を買い占めるという構図になっており、もし金の長期下げ相場があると聞かれたら、「数千年にわたり金を貯めてきた民族が、この10年で急に金が嫌いになるケース」と答えると、冗談を言われています。工業用品にも使用されるプラチナと違って、金はそれだけ手堅いということなのでしょうね。

 

さて、手数料に関してはもう一つ、ニュースが入ってきました。

www.shinseibank.com

新生銀行のATM利用の一部有料化です。2018年10月7日からSTANDARDの人を対象に、1回あたり108円(税込み)かかるというものです。預入残高が少ない人にとってはなかなか悩ましい問題かもしれないですね。でもゴールド以上の人は今まで通り無料なので、安泰です。

僕のメインバンクは福岡銀行で5つ星なのですが、こちらもコンビニATMなどの利用が無制限で無料だったのに、月3回までに限定されることとなりました。

 ユーザーとしては、ATM利用の有料化がこれ以上拡大しないことを願いたいものです。手数料なんて、金を捨てるようなものですからね。