afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

気が付いたら今年初投稿 おうちグッズ BALMUDA The GreenFan

今年も早6月ですか。。コロナの影響で仕事を失った方もいるようですが、僕自身はありがたいことに連日忙しくて、ブログ書こうなどという気も起きませんでした。キャンプグッズの記事に訪れていただく方が特に多いみたいですが、正直いまはモノが多くて紹介し切れていないものだらけです。

さて、コロナもさることながら、忙しいということもありキャンプには昨年秋に行ったっきりで一度も行けていません。今は越県するのも自粛せざるを得ない状況ですが、元々秋から冬、春の涼しい頃まで限定のキャンパーなので、今は家の物を充実させております。

というわけで買ってよかった~と思う、おうちグッズの紹介、今日はBALMUDAのThe GreenFanの紹介です。

 BALMUDA The GreenFan

www.balmuda.com

買ったのはEGF-1700-WGというモデルです。

独身時代から使っている扇風機がまだ現役で活躍していたのですが、長く使えるものの経年劣化による火災などもあるらしいので、1万円くらいの扇風機を念頭に買い替えようとお店に足を運んだのがきっかけ。

扇風機って知らない間にめちゃくちゃ進化していたんだなぁと思いましたね。

たかが扇風機、それに1万以上出すなんてバカバカしいと本気で思っていたんですが、羽が増えていたりDCモーターを使っていたり。。技術者のアイデアは尽きませんね。素晴らしい。。

で、そこそこ良い風を求めるのなら1万以上は飛んでいくなぁと思っていたところに飛び込んできた税抜き36000円という、値札が付いた扇風機。BALMUDA The GreenFanがあったわけですが。。

何これ、すっごく気持ちいい・・。でもこの値段。。いやいや、無い無い。で終わっていました。でもその日はそのほかの商品に決め手がなく、買わずに帰ったのですが、僕はすっかりBALMUDA The GreenFanに心を持っていかれていました。

1万円の扇風機を3台買っても尚おつりがくる、そんな値段です。

庶民が手を出すにはあまりに高い。。勇気が要りました。嫁にももちろん相談。

買って後悔する羽目になったら。。と思うと、なかなか手が出る金額じゃありません。

 

それでも決め手になったのは風。。

 

じゃなくデザイン

 

風ももちろんあるけど。

とにかくがスマート。凹凸がすくなく、サーキュレーターとしても使えるので、年中リビングに置けます。

というか、他のメーカーのデザインがしょぼすぎた。

後付けでバッテリーが売られているのも大きなポイントでした。停電しても一定時間は使えますからね。(数日後にBALMUDAの公式サイトで購入済み)

 

結果的には満足度が高いです。

肝心の風も素晴らしい。音は静かだし、まるで外で風を浴びているかのようにさわやかな風が届きます。もちろん本当に外の風を浴びるような、正面や横からくるような風は1台では無理ですが。ちなみに僕は扇風機に浴びるとお腹が冷えてしまう方ですが、今の所その心配は無さそうです。

汗っかきで直進的な風を浴びたい人からすると物足りなく感じるかもしれません。扇風機から少し離れると風量を上げるのは変わらないとしても、他と比べてより上げないと厳しいんじゃないかなと。

因みにBALMUDAの製品は中国で生産されているものが多い様ですが、The GreenFanは日本製。心配なのは販売店で3年保証などが無かったことですが、メーカー保証が2年ついています。

 

初めてのBALMUDAですが、すっかり他の商品が気になってきました。