afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

増税前に大量出費

別に増税を意識していたわけではないんですけどね。

前から欲しいなぁ、必要だよなぁと、そろそろ変え時だよね~が重なった結果ですが、物置とテラスと、軽自動車を買うことに。。。

 車は嫁の車が10年以上経つのと、タイヤが確実にアウトだなぁということで、小型自動車から軽へ。軽で200万かぁ。すごい時代だ。

まぁ、嫁が自分で払うらしいので、俺は良いんだけど。

 

テラスはねぇ、ここ数年の異常な猛暑の中、子供を庭で遊ばせるのが嫌で嫌で、でも子供は外で遊びたがるし、普段はスクリーンタープを建ててたんですが、さすがに毎回毎回しんどいってことで。。。

当初はホームセンターのちょっと安めのやつを考えていたんですが、見積もりに来ていた方が、「向かいのあのお宅のテラスみたいな感じですね」という一言に、見積もりに来られた方が帰った後に嫁が「安っぽい…」とポツリ。

YKK apのを買うことに。まぁ、嫁が言ったからというわけではなく、本当に欲しかったものを買っただけなんですけどね。

 

物置はねぇ、本当は作りたかったんです。図面も書いていたし。基礎工事をして、基礎パッキンを入れて・・・という結構本格的な木造物置小屋だったんですが、後からこれって固定資産税の対象になるのか?とか、最近災害が酷いから、やっぱ木造DIYは厳しいのか?とか、親からは白蟻の怖さを言われ、段々と意気消沈。結局ヨド物置にしました。

せめてデザインが良いものが良かったんですが、デザインを少し凝った物置を見るたびにこの値段なら自分で作った方が良いんじゃないか?と堂々巡りになり、買うのか作るのかどっちなん?となったので、買った後に色を塗り直したり、ちょっと加工することでDIY感を出そうかなと考えています。

まだ届いてないんですけどねぇ。

ひとまず家の中のキャンプ道具一式片付くし、楽しみ。

 

でもさすがに10万を超える買い物をするときは勇気が要るなぁ。貧乏人なんで。

最近美容室に行ったら、来年大学生になる息子さんに車を買ってあげようかと思っていると言われました。自動車免許講習の費用位は考えていましたが、親が子に車を買ってあげるのかぁ。。。

娘よ、スマン。我が家は無理です。その代わり投信積み立ててるから!