afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

自分たちの行動を抑制できないことを国のせいにすんな。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の知事が緊急事態宣言の発令を求めたそうですね。結果緊急事態宣言と至ったわけですが、そもそも知事は大統領制。その権限は絶大なはず。

やろうと思えば各県で色々やれちゃうはずなんですが、具体的に緊急事態宣言で国に何を求めているんだろうって感じです。

東京アラートとか意味不明なこと言わないで各地方自治で緊急事態宣言と言えば良いのですよ。

 

やろうと思えば何でも出来るのに効果が出なかったときの責任や、飲食店のダメージを政府に押し付けたいためにやっている、そんな感じにしか見えません。

まぁ、やりたければ1都3県で勝手にやれば?って感じです。

 

個人的にはGotoが感染を広めたとは全く思えないんですよ。

この年末年始に感染が増えたのはクリスマスと忘年会らしいじゃないですか。もう、GOTO終わっていますよね。

このコロナ騒動を見てつくづく思うのが。。

自分たちの行動を抑制できないことを国のせいにすんな。

ってこと。

日本よりも先に感染が欧州で増えたことから理由は乾燥による湿度の低下でしょう。その時点で日本でも感染が増えることは分かっていたはず。

Gotoがあろうとなかろうと仕事や旅行で移動する人はするし、そうじゃなくても四六時中飛行機は飛び、船舶は世界中を回り、車は県から県へ行きかっています。車だって旅行で行きかう人もいれば、衣類や食料品、燃料を運ぶ車や通販の商品を運ぶ運送会社の車かもしれないわけで。

スマホの画面に付着したら数ヶ月は生きているって話です。PM2.5も黄砂も大陸側から風に乗って日本まで届いているんですよね?ウイルスが飛ばない理由は?

 

車のタイヤにウイルスを運んでいたら?

通販の段ボールにウイルスが付着していたら?

緩衝材の空気の中に潜んでいる可能性は?

外で浴びた風の中にウイルスは全くいないの?

レジにあるタッチパネルにウイルスはいないの?

  

専門家じゃないので、っは?そんな馬鹿な、というのもあるでしょう。

でも考えたらきりがないですよね。100年前のスペイン風邪だって交通機関が発達していない時代に大流行したわけです。

感染はもちろんしたくは無いですが、そんなことして耐えられるのは働かなくても困らないほどリッチな人や税金で暮らしている人、年金暮らしの年寄りたち、でしょうよ。

 

日経によるとこのコロナの影響で8万人もの人が失業したとか。

 

自殺は伝播するというのは有名な話。

僕はコロナより貧困で治安が悪化したり自殺者が増えることの方が心配だなぁ。

 JALの客室乗務員の方々が巫女さんをやるなんて、他の人はどう思っているのか分からないけれど、そっちの方が本当に気の毒だと思うよ。