afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

娘にも聴いてほしい名曲・名盤3

明けましておめでとうございます。

今年もひっそり、細々と続けていきたいと思います。宜しくお願いします。

嫁と娘は嫁実家に帰省して正月早々一人っきり。正月心底嫌いです。来年の正月こそは娘を実家の両親に合わせてあげたい。孫・姪に会えなくてもお年玉を渡してくれる両親と弟達に感謝。。。

さて、去年の3月くらいにシリーズ化しようと書き始めた「娘にも聴いてほしい名曲・名盤」シリーズ。2回書いただけで止めていましたが、その理由は一度書き出すと、あの曲もこの曲も紹介したいとなってしまい、とにかく書き終えるのに時間がかかってしまうから。この記事を書いているときも、更新した際にページが見当たりませんとか。。。もう。年越してしまいました。

さて、1回目ではmae、2回目ではdeath cab for cutieを書きました。

今回はcopelandを紹介したいと思います。maeを書いたからにはCopelandは外せないようなぁということで。娘よ、聴くのだ!

 

1st "Beneath Medicine tree"

冒頭のBrightestから名曲揃いで、本当に完成度の高い作品です。紹介したい曲ばかりなんですが、個人的に特に好きな3曲をご紹介。


Copeland- California

淡々と進んでいく感じが途中で一変します。ロックしていて好きです。


Copeland - There Cannot Be a Close Second

徐々に曲を盛り上げていく感じがすごく好きです。


Copeland - When Finally Set Free

Aaron Marshの切ない歌声が素晴らしい。車で聴くときは一緒に熱唱したくなります。

 

2nd "In Motion" からはゼロ。。。というと、ファンの方から怒られそうですが、実は個人的には後に発売されるDressed Up & In Lineで編曲されたバージョンの方が、好みなので、そちらでご紹介したいと思います。

 

3rd "Eat, Sleep, Repeat"

この作品の、"Careful Now"は"Dressed Up & In Line"にアコースティックVerとして収録されており、個人的にはそちらの方が好きでかね。このアルバムは本当に印象深いメロディが多い作品だなぁと感じています


Copeland - Control Freak (Video)

 


Copeland - Love affair

本当に、アーロンのメロディメーカーとしての能力に嫉妬してしまいます。ただただ、切なく、儚く、美しい曲です。

 

デモ版、編曲集 Dressed Up & In Line

自費出版かな?ってくらい、ジャケットやケースに金がかかっていないCDです。でもアコースティックVerなど編曲された曲もあり、外せない作品の一つではないでしょうか。


Copeland - You Love To Sing [slow version]

2ndのIn motionの中にも収録されている曲です。個人的にはこちらの方が好きですね。


Thanks to You by Copeland


Copeland No One Really Wins (Acoustic Version)

この曲もIn motionに収録されていた曲のアコースティック版になります。やばいなぁ、これ収集付かないぞ。。

 

 4th ”You Are My Sunshine”

僕が彼らを知ったのはこのアルバムから。冒頭のshould you returnの美しいイントロから惹き込まれてしまったことを今でも覚えています。ixsoraに通じる辺り、今思うのはきっとアーロンは、この方向性で行きたかったんだなぁと、感じたりもします。

 


Copeland - Should You Return (Official Music Video)

 


Copeland - Chin Up (Official Music Video)

 


Copeland - The Day I Lost My Voice (The Suitcase Song)

 


Copeland - On The Safest Ledge (Official Music Video)

 


COPELAND - EVERY SILENCE (rare song) +lyrics!

ほら。もう紹介したい曲が多すぎて収集がつかなくなってきてる。。。このアルバム、名盤過ぎるんですよ。本当に。 

 

5th

Copelandは発表の毎にどんどんメランコリックな曲調に変化したバンドだと思うんですが、最新のアルバムixora(2015年発売)は本当に静寂な曲ばかりで、好き嫌いが特に別れる作品かもしれません。ロック色が非常に薄く、ピアノとボーカルラインが美しさが際立っている作品が多いです。ぜひヘッドフォンで聴いてほしいアルバムですね。

万人向けではないけれど、3曲ご紹介します。


Copeland - Disjointed (lyrics)

 


COPELAND - Ordinary

 


Copeland - Like A Lie (lyrics)

個人的にこのアルバムの中で最も好きな曲です。途中で曲調が変わってしまうのですが、変わる前の方が好きだなぁ。

 

ixoraが日本で発売されてから既に3年が経つのかぁ。続編早く出ないかなぁ。。。