afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

デザインソフト、僕が選んだのは・・・

最近体調が絶不調です。40過ぎると生活習慣を色々と改めないと取り返しのつかないことになるなと、最近とにかく睡眠時間の確保に努めています。

さて、近況ですが、悩んだ挙句デザインソフトを購入しました。

  

tenbin-no-hazama.hatenablog.com

 最近デザインソフトについて、記事を書いたのですが、あれからネットで色々調べていきついたのは、Paint Shop Pro 2019 Ultimateというソフト。

当初検討した際、サイバーリンクという会社のPhotoDirector 10 Ultraというソフトを検討していたんですが、ソフトの優劣とかそういった点ではなく、個人情報収集的な部分で少し怖く感じました。本社が台湾の企業というのは、置いといて、規約にSNSやブログからの情報収集について言及していること、さらにIPアドレスだけでなく、位置情報を収集する点についても書いていたこと。この2点から何だか不気味さを感じて除外。そういったことで、改めてネットでソフトを探して見つけたのが、Paint Shop Pro 2019 Ultimate。カナダの会社だそうです。

www.paintshoppro.com

もちろん購入時に住所や名前などを取得されるし、最初にIPアドレスも確認されるようですが、安心感は全然違いますね。

性能面から言っても、Adobe Photoshop CC 2018と比較して遜色ない、というか、負けてる点はほぼ無いんじゃないだろうか?(メーカーの比較表を見る限りですが。)もちろん無料のGIMPも検討したのですが、色んなレビューを見る限り、初心者が最初に選ぶソフトではなさそうだなぁと。

何事もとっかかりが大切ですからね。いきなり躓きたくはないもんで。。。有償なのでサポートで技術的な問い合わせもできるしね。

有償なら買い切りが絶対。毎月課金されてたまるか!と思っていたので、これにしたのですが、まだダウンロードし切れていません。一括でダウンロード出来ればいいのに。

あと何個ダウンロード+インストールすればいいんだろう。数えるのも面倒くさい位あります。というわけで今日はここまで。こんな時間になってしまった。。。

今度は実際に触ってみて感想を書こうと思います。