afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

デザインソフト、どれにしようか問題

昔趣味でHPを制作していた経験を買われ、依頼されてHPを作っています。経験と言ってもかれこれ10年以上前の話なんですが、久しぶりにHTMLとかCSSとか書く機会が出来て、のめり込んでます。自分のHPですらもう10年位放置していますが、今書いているHPが出来たら自分のも作り直そうかな~と。

 10年ほど前に自分のHPしか作ったことがなく、しかも当時はHPビルダーをいじりながらだったので、よく理解できていない部分もありましたが、本を見ながらやると、色々理解できて楽しいものですね。ただ、個人用のHPしか作ったことがないので、当然と言って良いのかどうか分かりませんが、フォームを作っている時に、ふと気づいたんです。

このフォームを送信した先はサーバー側でどう受け取るんだろうか?と。

仕事でやられている方にとっては初歩的な話なんでしょうけど、いざ自分で書き始めて色んな疑問がわいてきました。PHPってなんやねん。みたいな。。。

当時はスマホとかも無かったので、レスポンシブ対応とかも勉強しなくちゃいけませんね。その前にどうしたら格好良く見えるだろうか?とか、デザイン的なことも模索中です。Photoshopを買うことも考えていますが、無料のGIMPというものから始めようか、とか、PhotoDirectorって使いやすいのかな~とか。これまであまり縁が無かった世界なので、色々とお調べ中です。

 

個人的には毎月課金されたり、ブラウザ上で作業するのにはちょっと抵抗があるので、パッケージソフトを買うのを検討しているのですが、Phoroshopの本はたくさんあるけど、PhotoDirectorの本はほとんど無さそうですね。

やっぱりPhoroshop(Photoshop Elementsの方が良いんだろうか?でも逆に言うと、PhotoDirectorは取説みたいのがしっかりしていて、わざわざ別の本を買う必要が無いのか・・・?

それとも無料ソフトなのにテキストも発売されているGIMPにすべきか。

悩むわ~~。買って後悔するの嫌だし。