afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

松井証券に問い合わせてみた3

正月早々失望しました。

いや、年末の時点でうすうす何かおかしくないかい?と感じていたのですが、今日問い合わせて不安が確定。

結論から書くと、投信工房の売りの一つである目標ポートフォリオで積み立てNISAの積み立て購入ができません。

 なんでできないんですか?と聞いても「そういうシステムになっています。」と平静に受け答えしてくださったお姉さん。

「SBIではまんま投信工房の目標ポートフォリオを真似たような感じで積み立てできるようですよ?」

そう、SBI証券のメリットというページで知ったのだけど、投信工房そっくりに、しかも年間40万円の上限までの残高まで表示される。僕はまさにこう言った感じで投信工房もできるものだと思っていた。まさにイメージ通り。

「目標ポートフォリオで購入できるようにする予定はないのですか?」

「現時点でそういう情報はありません。申し訳ありません。」

最後のほうは本当に申し訳なさそうに受け答えしてくださったけれど、結論は変わらず。投信工房で積み立てNISAを買うには自分で割合(金額)を決めて銘柄1個ずつ積み立てていくしかないのだ。

これって疑問に感じたの僕だけなんだろうか?

 

 

 

 

あぁ、投信工房終わったかも。。。

 

 

 

投信工房でifree買えないけど、他にも買えないのいっぱいあるけど、でも証券口座他にも作るの面倒だし、長年使ってきて松井証券応援しているし…

なんて気持ちも吹き飛ぶこのありさま。

売りを自ら放棄してどうする?目標ポートフォリオで買えないならリバランス積み立てもくそもないじゃないか。

 

NISAから積み立てNISAに切り替える前に電話した時は、出来るもんだと思っていたが。。。

面倒だけど1年間棒に振るわけにはいかない。

個別に設定して積み立てる以外に道はないのかもしれない。でも秋ごろまでに何も変わらないようであれば、他所に変えることを真剣に考えなければ。

それか積み立てNISAをやめてNISAに戻すか?

システムメンテナンスがあるたびに確認することになりそうだな~。