afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

低音障害型難聴

正式な名称は違うのかもしれません。

僕が耳鼻科で聞いた病名です。去年4月に初めて発症。そして昨晩からまた耳鳴りが。。。原因はまだはっきりしたことは解明できていないようですが、ストレスや不眠などが原因ではないかと言われているようです。

そういう意味では、僕の場合間違いなく不眠が原因でしょう。別に眠れないわけではないのです。単に寝ずに起きていたいのです。

 いや、健康に良くないのは重々承知しているのです。実際10~11時ごろには本当に眠たくなります。でも寝ない。

やりたいこといっぱいあるのに寝るなんて時間がもったいないし、寝るよりコーヒー飲みながらネットしたり本を読んだ方が楽しいぜ!(バカ)

 

逆に僕は昼寝が欠かせません。

もはや僕にとっては完全に生活習慣病といえますね。(皆が、という意味ではないですよ)

なので僕のように夜更かしばかりしている人は、このような病気になる可能性があるので注意が必要です。しかも質の悪いことに、この病気は一度なるとかなり高い率で再発するようです(まさに今の僕のように)

この病気は延々と続く低音の耳鳴りでまず違和感を感じるのですが、病院では遮音された小部屋で聴力の検査をおこないます。

そこで初めて耳鳴りだけでなく実際に低音が聞こえていないことがわかるのです。耳鳴りもきついですが、聞こえていないという事実を知ると少し怖くなりますよね。

 

娘が生まれて以来、嫁は娘と和室で寝ているので寝室は僕が独占状態です。一緒に寝ている頃はあまり夜更かしすることもなかったのですが。。。

 

いかんな~。実にいかん。

なる必要のない病気でお金も飛んでいくし。

と言いつつ、既にこんな時間ではないか。

 

さぁ、はよ寝よ。