afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

今月もワンタップバイで少額投資

咳が止まらない。。。夫婦揃って娘から風邪をうつされたと思っていたのですが、どうもおかしい。。。だんだん咳喘息が再発しつつあるなぁ。最近は医療費貧乏になっている感じだ。

全然関係ないけど、ふと最近映画アキラ(1988年公開)を観て思ったのですが、2019年に新型爆弾(実際はアキラの力)で東京が荒廃し、2020年に東京オリンピックが開かれる設定なんですね。。。

何か、変な予言っぽくて気になったので書いてみました。

さて、今月もワンタップバイで少額投資です。

 今月買い付けたのは、日本株任天堂花王ファナックユニ・チャーム

米国株がコカ・コーラ、P&G、amazon、VISA。

 

個人的には、どこの会社がこれから一気に伸びるだろうというのは、あまり考えておらず、どちらかというと、世界に顧客がいて、かつ、息の長い会社で安定して成長し続けるだろうと思われる会社に的を絞ろうと考えています。

これらの企業がそれに該当するかどうかは、もはや直感でしかないのですけど。。

 

最近ではFacebookが暴落したそうですが、収入源が広告収入に偏っている会社というのは個人的に危険だなぁと感じています。僕自身、SNS自体興味が無いですし、やらないから知識もないので、SNSってなんやねん?ていうのが実情ですけどね。

そういう意味では、なぜこんなにもチヤホヤされていたのか全く理解できないのですが、広告収入と言えば、amazonも広告収入の比率が高くなってきているようなので、それ一辺倒になるようなことになれば、投資の対象から外すでしょうね。

でも本業はecなので、それは無いでしょうけど。

 

 ところでBloombergによると、レオス・キャピタルワークスの藤野氏は日本株より米国株だ!ということで、外国株式投信の組成や海外拠点の新設を検討しているそうですね。

www.bloomberg.co.jp

 

三菱UFJよりもVISA、NTTよりもamazonNTTドコモよりもMicrosoftなんだそうです。

ちなみにですが、僕はつみたてNISAがスタートし始め当初からひふみプラスを買っていたのですが、先月、今月と買っていません。

ワンタップバイを始めたので、米国株比率が高まっているひふみプラスに興味がなくなってしまいました。年金積立Jグロースは続けていますが、どうしたもんですかねぇ。。

つみたてNISAは結局インデックスファンドで落ち着くかもですね。