afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

タカタチャイルドシート Child Guard Juniorを購入しました。

もうすぐ娘も3歳ということで、タカタのチャイルドシート、Child Guard Juniorを買いました。約12歳まで使用可能です。

エアバッグの不具合さえなければ、と思うと、残念ですね。タカタ自体は民事再生となってしまいましたが、チャイルドシートに関しては別の企業になるようです。今後も製造販売されるのは素晴らしいことですね。

 先代のチャイルドシートはシートベルトによる固定だったため、取り外しが面倒で、嫁の車に積みっぱなしでした。おさがりだったので、そういうものなんだと思っていたのですが、そろそろ買い替えかなと考えていた頃に知ったISOFIX。

いやぁ、便利です。載せ替えが圧倒的に簡単。

これまでは家族で出かけるときにも嫁の車だったのですが、今後はISOFIXなので簡単に僕の車に移動ができます。実際、娘が高熱を出して保育園を休んだ時に、自分が看ることもしばしばあったので、この差は大きいです。

乳幼児向けのお店などに行くと、可愛らしいチャイルドシートが色々と破格の値段で売られていますが、大切なのは安全安心なこと。

肝心な時に本来の役目を果たせないのであれば、意味がありません。車同様、チャイルドシートにも評価基準があるので、購入前に絶対確認すべきでしょうね。

www.nasva.go.jp

 

昨日はさっそく僕の車で、行きつけのうどん屋さんに行って昼食。娘はシートベルトに保護カバーをつけて快適な様子でした。これで遠出もできるってもんです。

 

フフフ。。。着々と、秋冬キャンプへの準備が整いつつあるぞ。