afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

今月のつみたてNISA

天秤のハザマです。

結局ウイルスは検出されず、ただの結膜炎だったのですが、弱っているところに追い打ちをかけるように嘔吐下痢症。。。

今はだいぶ回復していますが、お昼ごろまで起き上がることすら辛かったです。もちろんノロの可能性もあるわけですが、調べたところノロの検査には3歳以下か65歳以上にしか保険が適用されず、検査費用に2~3万必要とのこと。分かったところで対処療法しかできないとなると、病院に行く理由が無いと思い、おとなしく家で寝ていました。まぁ、その前に車に乗ることすらできなかったと思いますが。

それでは今月の投信つみたてです。

 先月までと代わり映えず、ひふみプラス、年金積立Jグロース、たわら先進国株式、itrust新興国株式、eMAXIS Slim新興国株式。

そこに新たにifree S&P500を加えました。

ですが、来月からは新たに投信工房に追加される、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)を中心に据えようかと考えています。

投信工房最大の売りである、リバランス積み立てが使えなくなってから4カ月が過ぎようかとしていますが、もうすでに目標ポートフォリオから狂いまくっていますし、米国株比率がどうの、新興国株比率がどうのと、色々と考えるのが面倒になってきた感があります。

今現在のポートフォリオの信託報酬が約0.29%。これを例えば先進国株をeMAXIS Slim先進国株に変えると約0.23%まで下がります。こういうやり方もアリなんでしょうけど、目標ポートフォリオってずっと悩んでいる気がするんですよね。

そういった煩わしさからそろそろ卒業したい、という思いが強くなってきました。そうはいっても、アクティブの3本は続けるので、多少は悩むんでしょうけど。。。

 

なのでこれまで購入したファンドはそのままで、インデックスファンドは全てこれ1本に集中しようかな~と。

 

それともう一つ、国内債券の追加です。

これまでは債券投資することに抵抗感があったのですが、水瀬ケンイチさんの著書を読んで以来、もっとリスクを下げるべきかも、と感じています。その分期待リターンは下がりますが、現状リスクが20%を超えていますからね。

 

とはいってもまたいつものように、方針が変わるかもしれませんが。。。