afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

phpを知って大海を知る

まさに井の中の蛙状態。「phpを知って・・・」とタイトルに書きましたが、正確には少しかじって、というところでしょうね。

phpって、htmlとかcssよりちょっと広い位の池みたいなものなんだろうかと思って飛び込んで顔を上げたら、そこは大海原だったという感じ。

 phpをきっかけに、サーバーサイドの知識が欠かせなくなったのが大きかったですね。

以前始めた書いたphpによるフォームをサーバーにUPしたら、いきなり500エラー。めちゃくちゃ戸惑いました。

最初はエラー表示も出ていなかったので原因が分からなかったけど、php.iniを見てエラー表示がoffになっていることを確認してからonに変更。エラーの原因が構文のミスだったことを発見。.htaccessというファイルについても初めて学びましたし、セキュリティ面でも色々と学ぶ機会が多かったです。

セキュリティについては以下の本を買って読んだのですが、ボリュームが凄すぎて読み切れていません。サーバーサイドの知識が不足しているので、1度読んだだけではだめでしょうね。まだまだ自分自身の知識が浅すぎて、とても吸収しきれない。

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

こうしてみると、当たり前のことなんですが、世の中その道のプロがいて、自分の見知らぬところで活躍しているんだなぁと、改めて感じました。副業も頑張りたいですが、しっかりと、本業も頑張らなければ。

この先phpをより学んでいくべきかどうか、自分でも決めかねています。他にもやりたいことがたくさんあって。。。自分のHPはサクサク一新に向けて作り変えていっているのですが(コンテンツ自体少ないですしね)、本格的にwordpressをやっていくためにはもっと知識が必要なんですかね。

実は今日、お名前ドットコムでそれぞれ別の名前でドメインを2つ取得したところです。個人用サイト用に.jp、商用にも使えるようにと、.com。第一候補はさすがに無かったですし、.jpは少し高いので避けたかったですが、希望のドメインが無かったので仕方ありませんね。.jpで取得した方はプレミアドメインになる可能性があるとかないとか。。。ドメインプロテクションをした方が良いのかなぁ。

ネットは広大だわ