afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

中国経済復活か

新興国株式、とりわけ中国経済が復活しているようです。米国から経済制裁を課されていますが、ピクテ投信によると、それは中国のGDPのわずか0.3%。全面的に関税が課されるようになっても1%。それが大きいのか小さいのか、僕にはわかりませんが、2018年から2019年にかけて、中国政府も金融・財政政策を講じており、それが功を奏しているようですね。もはや経済基盤は盤石のようです。

中国の2018年の世界経済成長への寄与は1/3を超えているそうですが、ピクテ投信は今年はそれを超えると見込んでいるようです。読んでいてピクテ投信としてもかなり確信をもって予想している感じがしました。

折しもドイツや米国などをはじめとする先進国に景気に対する懸念がでていることから、中国の影響力はさらに増すことになるのかもしれませんね。