afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

最近の投資状況

プラチナがここにきて上昇しています。僕個人の損益から言うと、もうしばらく安値でいて欲しいので、面白くはないのですが。

ただし、上昇してきているとはいえ、ちょうど一年前の価格に戻っていただけですので、この後どう値が動くのか気になります。

 豊島逸夫氏のブログを見ると、金に比べて割安感が…とありますが、安いくなってかなり経ちますからね。景況感が良くなれば買われ、悪くなれば売られる、中国・米国の景況感の好転、プラチナ投信に投機マネーが流入、とも書かれていますが、好景気の間に下がり続けていたのを知っているのでいまいちぴんと来ないですね。

プロが言うのだから間違いないのなのかもしれませんが。

 iDeCoの運用の方も好調です。昨年末やや含み損となってしまいましたが、久しぶりに覗いたらしっかり回復していました。投信工房の口座も然り。

ただ「好調な相場の時こそリスク許容度の確認をすべき」でした。(お金は寝かせて増やしなさい(水瀬ケンイチさん)より)

昨年末下がった時に、買い増すチャンスが欲しくてもっと下がれとニヤニヤしていたものですが、もっと下がった時に平然としていられるかは分かりません。

僕は過去の記事でも書きましたが、投資額を少し抑えて貯蓄率を上げました。

暴落して売りたいと思ってもコツコツ買い続けられるよう、無理のない範囲で継続していきたいと思っています。(iDeCoは解約できませんけどね。)