afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

ロゴスに行ってきました

本当は日曜日に行く予定だったんですけどね。気が短いので待てないのです。

というわけで言ってきました。トリアス久山

もう数年行ってなかったので、嫁に行くよと行ったときは「トリアス?ふーん。。。トリアス??あんな遠いところまで?」と驚かれた。結婚当初は結構行っていたんですけどね。比較的近くに住んでいたので。

目的は好日山荘とロゴスがお目当て。最近会社の同僚にそそのかされて、すっかりキャンプに行きたい、BBQしたいという欲求が抑えられなくなっています。

 元々アウトドアな人間ではないのですが、同僚の話やキャンプの写真を見せられて、最近頭の中はキャンプやBBQのことばかり。

しかし、「せっかく庭があるのに勿体ない」と言われたものの、いきなりキャンプはハードルが高い。そもそも虫がわんさか出る季節にキャンプなんて嫌だし、行くなら秋冬でしょ!と、ひとまず手軽に始められる「お庭でBBQ」から始めることに。

同僚に薦められたのはこちら。

尾上製作所(ONOE) 折りたたみ式 フォールディングBBQコンロ F-2527

これにチャコスタの組み合わせ。

Hilander(ハイランダー) フォールディング炭火おこし器 HCA0036

両方ともSUS製で折りたたみ可能。評価も高い。特にBBQコンロの方は、当初画期的だったようで、模倣品が結構出ているそうだ。(本当かどうかは知りませんが)

なんでもキャンプ用品って、コピー品が多いらしいですね。意匠登録出来ないのかな?

 

で、久々のトリアスだったわけですが、最初に向かった先は好日山荘

でもウェアしかなく、直ぐに退店。。。実は一番欲しかったコレを見たかったんですが、残念。

スノーピーク(snow peak) 焚火台 Mスターターセット [3~4人用]

 

なぜこれに行きついたかというと、BBQだけではなく、焚火がしたいと思ったから。焚火になると、火力も強いしそれなりに頑丈じゃないといけないし、ってことで同僚に教えてもらったのです。値段はかなり高いですが、結構定番らしいですね。実際に同僚の一人が使っているようで、その辺も安心。

コピー商品もあるようですが、僕はそういうの、嫌いなタイプなんです。

 

そしてその足でロゴスに向かったのですが。。。楽しい!見るだけで楽しい。

夢が膨らむ!

最初キャンプしたいと嫁に言ったときは、結構白い目で見られたもので、BBQセット買いたいと言ったときも「え~?幾らするの?」と、言われ尾上製作所のBBQの値段を持ち出し「3,000円位で良いのが買えるみたいよ」と、機嫌を伺いつつ言ったのだけど、嫁自身もキャンプのイメージが変わるほど、良い意味でショックを受けたようです。

 

何しろキャンプというと、ちょっと非日常で不便な感が否めないのだけど、そこから伝わるのは椅子や寝袋一つとっても快適感が満載。

「私が男で一人暮らしだったら、家具をここで揃えるかも」とまで言い始めた。

前日まで「私インドア派だし」などと言っていたのに。まぁ、それは僕自身が同僚から受けた影響と全く同じなのだけど。

 

にしてもテントは流石に高い!10万軽く超えてしまう。みんなこんな良いテント買っているのかな?うう~ん。まだまだハードルは高いな。

やはりまずはBBQセットからだと、買ったのはこちら。

ロゴス バーベキューコンロ エコセラテーブルチューブラルS[2~4人用] 81063940

同僚に薦められたのと結局違うものを買ったのだけど、なぜこれかというと、

ズバリ手入れが楽ちんそうだから。

最初からsnow peakの焚火台を買えばそれだけで済む話なのですが、家でちょいと食べるだけなのにゴツイ奴を取り出し、セットするのは面倒です。後片付けも含めて。

これはポンとテーブルの上に置いて炭に火をつけるだけですからね。

値段は5,400円。amazonは税込み価格なので、お店で買うのとは変わりません。まぁ、amazonのポイントが欲しい人はamazonの方が良いでしょうが。

小物で消耗品ならね、全然良いのですけど、僕は店舗にあるのであれば、極力足を運んで実物を見たい方です。写真だけでは伝わらない部分もありますし、同じ買うにしてもネットでポチ買いするよりは、手に取って買う方が、精神的にも良いですしね。

 

帰る前にサムライジェラートに寄って、食べて帰りました。安定のピスタチオ。久々に堪能しました。

それにしてもコストコ多いなぁ。ちなみに我が家は一度も行ったことありません。。。

 

さて、さっそく明日のお昼は庭でバーベキューをします。

楽しみです。

炭がないから炭を買わなきゃな~。

椅子が欲しいなぁ。テーブルも欲しい。

あぁ、やばい。取り憑かれてる。。。