afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

松井証券に問い合わせてみた4

天秤のハザマです。

2月1日に投信工房のセミナーが地元福岡でもあったのですが、ついていないことに前日に体調が悪くなって参加を断念しました。

プロの運用者のお話もぜひ聞いてみたかった。。。

もしかして今度はインフルBか?と思って病院に行ったら、細菌による咽頭炎とのこと。ウイルスは白血球の数が減るそうですが、細菌感染の場合は劇的に上昇するらしく、抗生物質が効く効く!頭痛も熱もすぐに収まりました。

ウイルスではないので他の人にはうつりにくいらしいのですが、そうはいってもね…ということでキャンセル連絡。

せっかくなのでキャンセルついでに鼻声で要望を伝えた次第です。

 とはいっても内容はここでも書いた積立NISAについてのことで、ま新しいことではありません。

1、ポートフォリオで積み立てができるようにしてほしいということ。

投信工房はポートフォリオを自在に作れ、それを積み立て時に自動的に金額調整してくれる画期的なツールだと思っています。どこかでリバランスを行うと非課税枠を失うため必然的にバランスファンドを選びがちになってしまいます。

ちなみの僕の場合、このままリバランス積み立てができない場合、どこかで特定口座でリバランスのための追加購入をするしかないなと思っています。

2、積立金額が現状最大で月々33,333円なのを年額で自由に設定できるようにしてほしい。

投資は無理して行うべきではないと思いますが、それでも可能なら非課税枠をぎりぎりまで使えるに越したことはありません。

そう考えると月の限度額が33,333円って、もし払えなかったら残りの枠はどうなるんだろう?後で金額を33,333円以上増やすような調整ができるのか?確認し忘れましたが、伝えたのは例えば月2万円、ボーナス月に月8万円などというように自由度が欲しいということです。

 

まぁシンプルにまとめると、特定口座で出来ることを積立NISAでもできるようにしてほしい!ということですね。

あぁ、そういえば積立NISAの銘柄を全部揃えるくらい充実させてほしい!というのを忘れていました。まぁ、個人的にはさほど困っていないけど、ifreeのS&P500は気になるなぁ。

こういったことを直接伝えたかったのですが、残念です。まぁ、僕の人生においてタイミングの悪さはいつものことなので、次があるさ!と思うようにします。あるかな。。。

 

上申しますと言ってくださった窓口の女性の方、ありがとうございます。松井証券の窓口は本当に安心して問い合わせができるので、心強いですね。