afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

娘は将来資産家?

天秤のハザマです。

僕は老後資金捻出のため投資信託をしていますが、今年娘が2歳になったのをきっかけに娘の口座を松井証券でつくり、同じく投資信託を開始しました。

娘の預金口座から入金しなければならないという面倒な点はありますが、積み立て投資はとにかく時間を味方につけることが重要。

娘自身のお金の勉強にも一役買うと考え積み立ています。

 

松井証券の投信工房は取り扱い銘柄数は他のネット証券に負けるかもしれませんが、便利さは負けていないのではないかと思うのです。

自分で簡単にポートフォリオを視覚的に組めますからね。

購入している銘柄は(最近たわら先進国株式から乗り換えて)eMAXIS Slim先進国株を中心に、三井住友・DC積み立てNISA日本株式インデックスファンド、

eMAXIS Slim新興国株式インデックス、

そしてたわらNYダウの4本立て。

たわらNYダウは、ほんの少し米国比率を上げたいだけのスパイスみたいなもの。あくまで中心はeMAXIS Slim先進国株式です。

なぜNYダウを追加したかというと、今後新興国が成長しても米国製品、例えばNIKEなどが憧れの的になったり、生活の一部になったりということは変わりないだろうと考えたからです。我々がVISAやAMEXを使ってamazonで買い物を済ませているのと同じです。

でも僕自身がやっているようなアクティブファンドを買うようなことはしません。

低コストインデックス、かつ、世界分散投資です。

 

時間を味方につけると書きましたが、さすがに2歳から始めるとすごいですね。松井証券の投信工房では、目標ポートフォリオを積み立てていった時のその後のシミュレーションを見ることが可能なのですが…。

 

それが下の図。さすがに金額は消しました。

いやぁ。びっくりです。

け…桁が。

 

f:id:tenbin-no-hazama:20171230121037g:plain

 

最初見たときは、ん?ってなりました。

一、十、百、千。。。あれ?みたいな。

もちろんあくまでシミュレーションなので、この通りうまくいくとは限りません。

でも少しずつ積み立てるだけで、こんなにも先の人生が変わるのです。

 

それにしても30歳にして資産〇000万かぁ、これを実現できるように頑張って働かなければ。そして娘が間違った方向にはいかないようにしなければ。。。

それにしてもうらやましいな、娘よ!