afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

phpとかIEとか

php。。。いきなりphpって無謀なんだろうか?

いまいち頭に入って来ないなぁ。そろそろ本腰入れてやらないとまずいかも。。。何というか・・・、本も買って読んでいるんですけど、自分に合う本選びってなかなか難しいですね。

 入門用に買った本は、イラストも多くて分かりやすいのでは、と思ったんですけど、イラストの中に肝心のプログラムを手書きで一緒に書いているので、非常に読みにくい。しかも雑。

決して字が下手なわけではないけど、なんで楷書体で書いたり筆記体で書いたりしているののだろう。しかもそれが一つの構文中に書かれているから本当に読む気が失せる。

ペンだから潰れている部分もあるし。

 

もう1冊が分厚い逆引き本。

まだ本格的に手を付けてないんですけど、レンタルサーバー屋さんのHPによると、バージョンが古いんですよね。まぁ、それも承知で買ったんですが。

www.xserver.ne.jp

色々amazonで本を探しているんですが、phpに関する本で絶賛されているのって、なかなか無いようで・・・。本と読者が必要としているレベルのミスマッチなら低評価だと酷かなと思ったりするんですが、1冊目の本のようにサンプルコードでエラーが出る、などというような類似の指摘が他の本でも結構多いようです。

それはちょっと困るなぁ。。。しかもphpの本はどれも高い。でもphpを理解できればやれることも増えてくるはず。学ぶ価値はありそうだ。

 

それとIEBracketsというテキストエディタを使用しているので、chromeでライブレビューしながら作っていたのですが、IE11で表示して唖然としました。

もう崩れまくり。何とか調べて解決しましたが、その他にもchromeと違って、文字が大きくてバランスが崩れたり、他にも手直ししないといけないところがあっちもこっちも。。。

こりゃプロの人たちは大変ですね。

心の底から「まじかよ」って思いましたよ。

 

IE。。。まだ使っている人いるかな。

いるよね。。。