afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

米国議会占拠と道徳を考える

アメリカ合衆国カリフォルニア州知事のシュワルツェネッガー氏が素晴らしいメッセージを送りましたね。

僕もトランプ現アメリカ大統領が行ったことはクーデターに他ならないと思っています。未遂に終わりましたが。

彼には徳、気高さ何もかもがない。

 

日本ではどうだろう。

多分上記のようなあらゆる徳がない、失っている、そんな人が増えている気がする。SNSの誹謗中傷がいい例だ。

一方ではサムライジャパン?とかサムライブルーとか、何を言いたいのか意味不明な敬称をつけたがるが、実際の所、この日本ではSNSで誹謗中傷し、自殺に追い込む連中が増えている。

そしてある番組に出演した女性が自殺に追い込まれた。

 

武士道は死んだ。

と僕は思った。

かつて新渡戸稲造が武士道が消えゆくことをその著書で予言していたけれど、その通りになった。もはや日本人が武士道を受け継いでいくことなど無理なんだろう。