afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

BIGLOBEモバイルにしてみた

まだ一月経ってはいないのですが、つい最近やっと、スマホに変えました。数カ月前のことですが、キャンプから帰った日にうっかり携帯を洗濯しちゃうという、愚かな失敗をしてしまい、長年愛用していた携帯が昇天。データもマイクロSD以外全て消え、電話帳もすっかり空になってしまいました。(バックアップ取ってなかったから本当にショック!)

5000円出して携帯を交換したものの、折り畳み携帯のダサさに人前で電話するのが嫌になり、遂には持ち歩くことも嫌になり、とうとうスマホに変えることに。

思い起こせばこのブログでもかなり昔にスマホに変えようかな~~みたいなことを書いた記憶がありますが、長かったなぁ。

 長年ドコモを利用してきたので、値下げに結構期待していたんですけどね。ドコモの電話窓口の女性からも、もう少しで発表になると思いますので・・・!と思いとどまるよう言われたのだけど、蓋を開けてみたら、「ん?どの辺が安くなったの?」という感じでした。料金プランがシンプルになったとかいうけれど、名前からして分かり辛い。

ギガホだのギガライトだの・・・、基本料金じゃダメなんだろうか。

 

とにかく大手キャリアはもうだめだと思い、乗り換えついでに一気にスマホに変えることにしました。もちろん現実的な理由もあります。一つはカメラ(オリンパスのpen)を持ち歩くのが嫌なこと。2度壊して修理していますからね。長く大切に使いたいので、子供のイベントなど、これじゃなきゃダメなとき以外は持ち歩くのを止めたいと思ったのです。そのためには携帯のカメラでは代替にはなりません。

それと店頭で家電などの高い買い物をした後でネット通販だといくら安い、というのを知ることを止めたかったこと。

結構ショックですよね。

 

端末については、ipodtouchをずっと使っていて、長年使って来たアプリがあるのですが、そのアプリがiosにしか対応していないこと、アンドロイドの場合、詳しくは分からないけれどセキュリティ関係に別途お金を使わないといけなさそうだったこと、OSのアップデートがあまり行われないらしいこと、等を考慮してiPhoneにしました。

iosもねぇ。不満はあるんですけどね。特にキーボード入力とか。

 

で、ドコモからどこに変えたかというと、格安simではあまりメジャーじゃないかもしれないんですが、BIGLOBEです。

BIGLOBEに変えたのは、家のプロバイダをBIGLOBEに変えたときに割引があるから、というのが大きいですね。今利用しているプロバイダも格安simを出しているのですが、残念ながら色んな意味で評判が良くなかったのです。

 

実際使ってみてなんですが、格安simでよく言われるのがお昼時に遅くなる、ということですね。言われてみると確かにちょっと遅くなったかなと感じるときはありますが、ネットサーフィンする程度なら全く気にしなくていいレベルだと思いますね。

動画を観たり、都心で繋ぐのであれば変わってくるかもしれませんが。

 

BIGLOBEの場合、動画などを見まくる人には有難い、エンタメフリーというオプションサービスがあります。画質を落とさないといけなくなるので、それがネックではありますが、好きな人には嬉しいサービスではないでしょうか。

因みに僕はドコモ回線を選択しましたがAU回線より若干遅めらしいです。というのも利用者数がやはりドコモは多いんだそうですね。利用者数が多いせいで、AU回線よりどうしても遅くなるんだそうです。まぁ、正直どう遅いのか使っていて良く分からないんですけど。

 

ドコモ回線にしたのはキャンプに行くから、というのもあります。山とかに行く人にとってはそういった地域でも通信出来なきゃ話になりませんからね。

というわけで、やっとスマホ生活になったのですが、携帯が壊れていなければ今もきっと携帯のままだったでしょうね。端末代高いんだもん。

 

実際に使っているからこそ思うのですが、大手キャリアでぎりぎりの1GBで頑張っている人がいるのだとしたら、よほどの理由が無い限り、もう迷わず格安simに変えた方が良いと思います。

制限が3GBでも大手キャリアの1GBの料金より安いですからね。通信量を節約したい方には本当にお勧めです。