afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

昨日の夕飯は非常食

ここ九州で、29日から7月1にかけて災害級の雨が降るんだそうですが、今の所私が住んでいる地域ではそれほど雨が降っていませんが、気象庁のHPを見ると、既に浸水の刑法基準を超えた地域もあるようですね。気を引き締めましょう。

ところで、我が家では昨夜、妻の風邪が長引いていることもあり、以前災害時に備えるために買いだめしていたレトルトカレーにしました。

思い付きでそうしたのですが、すっかり賞味期限を過ぎていました。まぁ、消費期限じゃないから大丈夫でしょう。

 

災害用に備蓄する食品というと、長持ちするようなものが多いですが、たまに家事を休むということも前提で考えて、そういったレトルト食品でも良いと思っています。スーパーで手軽に変えますしね。レトルト食品以外にもインスタントラーメンとかでも良いと思います。

我が家では他にも水、缶詰とか、長期保存できる食品など準備はしていますが、食品以外にも簡易トイレ、トイレットペーパー、ウェットティッシュなど日々の生活に必要なものも買って備えています。とはいえ、これでどの程度の期間しのげるのかは、まだ非難するような災害に出くわしていないので、何とも言えませんけどね。

 

我が家は浸水のハザードマップからは外れていますが、油断禁物。

キャンプグッズもかなり充実しているし、薪もあるけれど、それでも仮に庭で生活するとなると、現実的にはもって2週間位かもしれません。水、食料、日用品など何日分と計算して買っているわけではないので、何かが不足してくるでしょうし、食材はあっても炭も薪もカセットガスも尽きて、そのうち燃やすものも無くなるかもしれません。

う~ん、やっぱり薪棚いるなぁ。そのうち雨水タンクとかも準備しようかなぁ。

お金はないから工夫しなくては。。