afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

暗号通貨について述べてみた

最近は他の人のブログをほとんど読まなくなってしまったけれど、最近ちらっと見てしまったんですが。。

ビットコインが最高値を更新するたびに投機だと言って、散々罵っていた人がずっぽりハマって解説している人がいるのを知って、驚きましたね。

ボラリティの魅惑に勝てなくなったんだろうか。

それとも投機じゃなく投資だ!と、発想の転換に至ったのだろうか。

まぁ、僕にとってはしょせん他人事なのだけれど。。

 

ビットコインは僕も一時期手を出そうかなと考えて口座だけは作ったけれど、まだ1円も振り込んでない。お前も作ってんじゃんって突っ込み入りそうだけど。

まぁ、どうかしてたんだろうな。僕も。

でも取引どころか1円も口座に入れてない。

かれこれ口座作ってどのくらい経つかな~。ってくらい。

 

この先もし暗号通貨に手を伸ばしたとしても、そのお金はどぶに捨てたと思ってやるしかないと思っている。そう考えると手を付ける動機が僕には無い。

1万円でも僕にとっては大金だし。

形が無い、実態が無い、通貨と言いながら公の貨幣の価値はない。なのに次から次に新しい暗号通貨が出てくる。。何というか、まるで近年のすきなアイドル推しのように見えて仕方ない。

 

1万円を投信につぎ込むか、アイドル推しに使うか、となると投信ってなっちゃう。

まぁ、それは人それぞれだから。特に批判はしないよ。

例えが悪かったらごめん。

 

ところで三菱マテリアルではサイト内で「豊島逸夫の手帖」という豊島逸夫さんの記事が読めるのですが、最近の日本株の停滞はどうやら東京五輪がリスクとしてとらえられていて海外の投資家が売り判断をしているのだとか。

へぇ。

関係ないけど三菱マテリアルのHP、見辛くなったなぁ。もはや利益が出ているのかどうかすら分からない。それが狙いなのかもしれないけど。。