afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

ベネッセのこどもちゃれんじプチをやってよかったこと

今は受講していませんが、娘が1歳頃こどもちゃれんじプチを始めました。

周りからは英才教育?みたいに冷やかされることもありましたが、やってよかったと思っています。

その理由は、幼い頃に習慣付けすべきことが身につくから。

まず、帽子をかぶらせるのも嫌がったことは無かったです。

そして最大のメリットは。。

 

必ず手をつなぐこと!

 

娘は来年小学生ですが、未だに手を繋いできます。外出するときはもちろん、階段を上り下りするときもそう。必ず自分から手を繋いできます。

車で運転していると、歩道を歩いているお父さんお母さんが小さなお子さんを先に歩かせて、後ろの方からゆっくり歩いている姿を見かけるときがありますが、車道に飛び出したらどうするつもりなのかな、と思います。

車の往来が多い道路は特に心配ですよね。

でも手を繋いでさえいれば迷子になったり、目を離したすきに車に・・なんて悲しい事故は防げるのです。

 

去年半年だけ再開したことがありましたが、ちょうどお腹の中の赤ちゃんのことが書かれてあって、しきりに自分の赤ちゃん時代のことを聞いてきました。

生まれたときの映像を見せたり産声を聞かせて喜んだり、お産直後のママの映像をみせるとママが辛そうなのを見て泣いたり。。

幼いながらに自分も将来ママになるんだと、子供の名前まで考え始めました。

ママになるのはまだまだ先だよ~。