afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

個人的、投信の近況

細々とblogやっていますが、アクセス数が比較的多い記事の中に年金積立 Jグロースを扱った記事があります。

 

tenbin-no-hazama.hatenablog.com

 

ぶっちゃけますが、今は積み立てていません。

今は、というよりだいぶ前から積み立ててないですね。

理由は一つ。

 

日経225インデックスの方が成績が上だから。です。

以前も述べたように、日本のアクティブファンドを買うのなら、最低限topixではなく日経225を上回る投信を買うべきだと思っています。

そういう意味においては全く買うべき理由は無いです。

ファンドスコアでは優秀みたいですが、どうなんでしょうね。ファンドスコアの採点は顧客本位で長期投資に相応しいか、という点みたいですが、本当に参考程度にした方が良いかもしれないですね。。

 

で、その日経225。

日銀がETFの買い入れ対象をtopixに絞ったということから、今後はtopixの方が上昇しやすいとみている方もいるようですが、個人的には日経225を買い続けてきた人が今すぐtopixに鞍替えする必要はないんじゃないかと思います。

確かにいびつですけどね。時価総額型の方が分かりやすいですし。(日本でニューヨークダウ平均の投信よりS&P500の方が人気があるのもそのせいかも。。)

令和4年4月4日に一斉に新制度(東証1部⇒プライム)に移行するそうですが、新たなプライムに上場する条件が流通時価総額で100億円以上というのが厳しいのか緩いのか。。新たな基準に満たない会社が600社程度というのは、正直少ないと思いますね。

むしろ日銀が出口戦略をどう考えているのか、とか、長期金利の方が気になるかな。

 

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」についてはねぇ。最近もうただ投信を積み立てているだけで、動向については本当に無関心になっています。何せもうすぐ4月ですもんね。

最近になって、あぁそういえばそんなのがあったな、くらいになりました。これは個人的にほったらかしが染みついてきたなと、良い意味でとらえています。

なのでどの投信に人気があるのか全く興味ないです。まぁ、多分eMAXIS Slim系列がTOP10をほぼ独占しているのかなぁ、くらい。もちろん、これから始めようと思っている人にとっては大いに参考になるのかなぁと。

投信については、我が道を行くのではなく、ある程度「たくさんの人が乗っている船に乗る」のも大切なのかなと。

 この記事を書くためにちらっと検索かけてみたんですが、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の総資産額は3300億に手が届きそうな勢いなんですね。

それを追うのが<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドで2500億。僕が積み立てている、たわらノーロード 先進国株式はまだ1000億に届かない状態。。よく見ると信託報酬もちょびっと差がありますね。

まぁ、もうここまで来るともういいんじゃない?って感じですけどね。