afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

俺のSD-90が復活!!

長らくcakewalksonarから離れていた僕。

何しろ最後に持っていたのがXP時代のsonar 2.2だったのですが、どうやら何かと間違えてsonarのインストールCDを捨ててしまった模様。。どんなに探しても見つからない。

今はどうなのか知らないんですが、当時はオーディオファイルをmp3とかに変換するのに専用のソフトが必要で、(名前忘れたけど)どうもその箱が見当たらないので、それと一緒に何かと勘違いして捨てたっぽいんですね。。アホです。

cakewalkが今無料で使用できることは知っていてインストールも済ませたものの、SD-90のドライバーがインストールできない。。

色々悩んだ挙句、XP時代のPCはあるけれどSSDに変えたところでスペックはたかが知れていると思い、Windows7のダウングレード権のあるPCを探しまくって購入。

ある意味windows7がインストールできる最終スペックともいえるモデルだったのですが、今度はUEFIがらみでBIOS変更してもうまくいかず。。

まぁ、それは週明けに詳しい人に聞いてみよう。。と思っていたら。。

あれだけうんともすんとも言わなかった僕のメインPC、vaio s11にSD-90のドライバーインストールが出来ちゃいました。自分でもへ?って感じ。

あーでもない、こーでもないでやっていたので何が原因でうまくいったのか、自分でもよく分からないんですが、とにかく今はうれしすぎて過去に作った曲たちを聞いているところです。

インポートの設定をやっても音が出なかったときはあれ~?と思ったのですが、

すぐに、あぁそうだ。こいつは内臓スピーカーを持ってないんだったと、ヘッドフォンで浸っています。

sonar2.2から見た目も大幅に(当然ですが)変わっているので操作もまだ手探り状態。でもあの頃に戻ったんだなぁと、うれしさがこみ上げてきます。

買ったばかりのPCは嫁に上げよう。

13インチなんて俺にはデカすぎる。

 

基本的に僕はmidiで曲作りするのでソフトシンセというやつを使ったことが無いのだけど、買ってみようかなぁ。

あぁ、それにしても本当に。。今夜は最高の夜だ。