afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

難癖ばかりの報道でうんざり。。

風が強い~~。。さっき停電になったし、怖いわ~~。

10号が逸れてくれると良いんだけど。。怖くて眠れないので久々に更新です。

 

さてさて。。

安倍さんが首相を辞任されました。

少し前に支持率がかなり下がっているという報道もありました。新型コロナウイルスへの対応について不満が支持率に反映されているそうですが、批判の論点が良く分からない批判ありきの記事もたまに見かけますね。

僕も過去のこのブログで政権批判をしたことがありました。ただね、長崎と広島で話した内容が似ているとか、批判の内容が幼稚すぎて。。

もしこんな批判の共感できる人がいるとしたら、違うんじゃない?と思いますけどね。

 

 リーマンショックの時もそうでしたが非常時の、特に前例が少ない時の対応は何をやっても批判は免れないでしょう。GOTOを批判する人もいれば、歓迎している人もいるのです。国民すべてを満足させる政策など存在しません。

 

対コロナの政策で不満を感じていることは僕もあります。

 

 ひとそれぞれであるはずです。

 

ただ、支持率が下がっていた当時の記事を読むと、もう一度政府が緊急事態宣言を出すべきだという意見が50%以上もあるそうですが、一度「立憲的意味の憲法」としての日本国憲法を勉強することをお勧めします。帝国憲法時代に戻りたいのなら話は別ですが。

 

 Gotoに対しての不満も大きいようですね。最近の政策というか、政権の発言というのも個人的には違和感が大きいです。もはや「コロナと共存しながら経済活動し、生活するしかない」、と言えば良いのです。事実そうなのですから。

にも拘らず「まだ緊急事態宣言をだす状態ではない」とか、「第二波ではない」とかその場しのぎの発言を繰り返すから国民が不安に駆られるのではないでしょうか。

僕が政治家なら感染が怖くてもコロナと生きるしかない。覚悟を決めろ。とでもいうかな。経済活動が出来なくなれば国が破綻しますからね。

僕だって家を失いたくないし、家族を路頭に迷わせるわけにはいきません。でも旅行業者の人や飲食業界の人はまさにそれに直面しているわけです。

もちろん僕も感染は避けたいですし、親への感染も避けたい。事実GWも盆も帰っていません。そこは各人がリスクの度合いを見ながら責任をもって行動するしかないですよね。

まぁ、麻生氏がいう「民度」とやらが日本人に或るのであれば、感染者もおのずと減るのでしょうよ。大嫌いな言葉ですが。

 

その麻生さんもリーマンショック時に首相になりましたが、個人的に好きな政治家ではないものの、当時麻生さんが首相でよかったなと感謝しています。

あの時の雇用調整助成金でどれだけの人が無職にならずにいられたのでしょう?世界で当たり前のように雇用が奪われる中で日本は(少なくとも正社員は)大多数が雇用を守られました。

 多くの人がその恩恵に与ったにもかかわらず、多くの人がその事実を知らないんですよね。困った社会です。

 

難癖、というか違和感のある報道と言えば自民党総裁選に名乗りを上げた岸田氏の写真に違和感があるという記事がネットニュースに出ていました。

タイトルと写真だけで言いたいことが分かったので記事を読むまでもないと思ったのですが、「違和感があると決めつけるお前の記事に違和感があるわっ」と言いたい。

年齢63歳と言えばまだまだ夫が外で働いて妻が専業主婦が多い時代のご夫婦でしょうし、専業主婦になるかどうかはご夫婦で判断されたはず。

そして憲法では職業選択の自由があり、奥さんは主婦業で政治家である夫を支える職を選ばれたのですよね。

あれ?

こういう指摘をする人たちって主婦業だって立派な職業だぞ!365日休みなしだぞ!とかいう人達が多いんですけど、奥さんの方をバカにしたいんですかね。。

多様性がどうのこうのとかいうのもこういう人達じゃないんですかね。

よくわからないな。まぁ、いいや。。

 

最近無能だとか、都合悪くなると体調を崩すとか、暴言ばかりの批判も多いので安倍さんが過去にどんな政策をしてきたか振り返ってみましょうかね~。

気が向いたら。

もちろん僕にも安倍さんに不満が無かったわけではないです。実際ここで批判を書いたこともありますしね。。ただ、今は体を労わってもらいたいものです。

長い間ご苦労様でした。