afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

夫婦日帰り旅行でレス解消

早いもので、ブログを始めて1年が経っていました。

元々は妻の症状についての情報収集や病院を探すために始めたブログですが、望みは薄いのかなとも感じています。当初は別離することも考えましたが、最近は夫婦生活に前向きになりつつあります。

さて、今日はそんな僕らのちょっと大人の内容です(照

 正直なところ、妻とは娘がお腹の中に生を宿して以来、夜の生活がご無沙汰な状況でした。いわゆる〇〇〇〇レスというやつです。

妻が妊娠したころから、妻の症状により互いの両親を巻き込み、絶えず揉め事があって、いつの間にか無くなっていました。夫婦関係も破綻寸前にまで行ったので、むしろ夫婦関係が続いているのは娘のおかげ、まさに子は鎹、といったところなのですが、それまでは本当にラブラブ(自分でいうと照れますが)な関係でした。

一般にレスになる要因としては、子供が生まれることが一つのきっかけになることが多いようですね。お互いが、父と母になり、その役目をこなす(演じる)ために精神的な面で変わってしまう、というのも大きいかもしれません。

 

最近妻がパート勤務しだしてから、徐々に娘以外のことでも会話が増え、コミュニケーションが増えてきました。僕自身も、両親が未だに娘に会えない事実などを考えると、苦しくなる時がありますが、妻以外の女性と再婚するというのも想像が出来ないでいます。

結局のところ、僕にとっては妻こそが最良のパートナーだったということなのでしょうか。のんびり夫婦だけの時間を作ろうと、休みを取って、日帰り温泉に行ってきました。

娘に迎えに行く時間が遅くなると、かわいそうなので、限られた時間になりますが、僕は朝から用事を済ませ、妻は娘を保育園に預け、つかの間の二人きりのデートです。

 

子は鎹とはいうものの、正直将来が不安になったのも事実です。このまま娘が成長して、家を出たときに、僕ら夫婦の関係はどうなっているのだろうと。

娘がもう少し大きくなって、母親と一緒に寝なくなったら家庭内別居になるのだろうか?とか、はたまた熟年離婚(昔は嫁さんから定年後に離婚を切り出されるのが話題になっていましたが、今は旦那から離婚を切り出すケースが増加しているそうですね。)とか。。。そういったことにならなくても、夫婦の会話とかあるのかなぁと。

そんなか、最近始めたキャンプが大きな転機になったような気がします。一緒に何かをする時間が増え、徐々に同じ時間を共有する機会が増えるようになりました。

 

今日は貸し切り内湯がある温泉に行って、二人だけの時間を過ごしました。レスでお悩みのお父さん方、たまには奥様を誘われてはいかがでしょうか。

なんて。。。