afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

杉を全て伐採してやりたいわ

と、嫁が言っております。

今は峠は過ぎているんでしょうかね?嫁が花粉症なので、くしゃみと鼻水に悩まされているのですが、娘も鼻水ズルズル。。。病院でも恐らく花粉症だろうと言われたようです。注射は可哀そうだからやめようとなったようです。

結果が分かっても治せないしね、と。

2歳で花粉症。。。でも今や0歳で花粉症の子も珍しくないんだとか。僕は全くアレルギーが無いので分かりませんが、息苦しそうな娘を見ると、嫁の発言も理解できます。

ところで、花粉症の人はなぜ国を訴えないんでしょうね。

 病院に行って、療養費を支払い続けるのも生涯にわたって考えると、結構な金額ですよね。マスクだって必要でしょうし。

人によっては「あれが効果がある」とか言われてサプリを買ったりとか、症状が無ければ買う必要のないものまで買っている人もいるかもしれません。

 

 僕は法律の専門家ではありませんが、国家賠償責任法2条の公の営造物の設置管理の歌詞に基づく損害の賠償責任については道路や河川、空港、動産(公用車や警察の拳銃)も含みますが、森林についてはどうなんでしょう?

木を植林(設置)した以上、何らかの責任があってよさそうです。

仮に含まなくても民法の規定が4条で適用されるので、民法の規定を根拠に損害賠償が請求できます。でも民法717条、土地の工作物等の占有者及び所有者の責任ではそもそも工作物ではないし。。。ううん、分からん。

 

そして金曜日、初めて娘が高熱をだしました。

保育園から迎えに来るように言われたときは38度。家に帰って昼寝後も37.8度。その後35.9度、37.3度、36.6度、今朝も37.3度と、なぜか上がったり下がったりを繰り返し、医者はウイルスだろうと言っているのですが、本人はいつもと変わらずいたって元気。

保育園に行きだして、少し気疲れしたのかなと最初は思ったものの。。。医者に悩ましいって言われたら、どうしたら良いんでしょうね。。。

 

花粉症だの黄砂だの、PM2.5だの、外出し辛い時代ですね。。。

今娘が通っている保育園はその辺、廊下にまで換気口があったり、常に空気が循環していて完全防備です。もちろん、黄砂やPM2.5などの数値が高い日は屋外には出ません。

そりゃ年々子供の運動量が減るのも無理ないわ。