afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

節税を考える

昨年末に早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

という本を買いました。

なぜ税金の本を買ったかというと、投信ブロガーの皆さんの博識ぶりに触発されたというのもありますが、少しでも節税することで出費を抑えたい、娘への相続のときに少しでも有利にしてあげたい、という気持ちからです。

 サラリーマンとしていかに所得税や住民税の控除を受けられるようにするか、株式投資をしている人には売却損に関する節税方法が書かれてあったりと勉強になります。

さらっと税金をお得にする方法を知りたいな~、という方にはお勧めです。安いですしね。この本。

 

僕は住宅ローンを抱えているのでしばらくは住宅ローン控除が受けられます。でもよくわからないのが、その状況でふるさと納税をした時です。

ふるさと納税をして幾ら節税できるのか計算できるサイトもあるようですが、住宅ローン控除を受けられる人向けの計算方法がわかりません。なので試しに2016年ふるさと納税を3万円利用し、2017年は逆に利用しないことで一体幾ら節税になったのか、大体わかるんじゃないかと考えていたのですが・・・

 

・・・、住宅ローン減税に影響があるかどうかの計算ができるサイトが出ていました。

furusatoplus.com

 

なるほど~。住宅ローン控除にも影響がない額も確認出来たので、さっそく1件(山形県天童市)申し込んでみました。しかし、去年利用しなかったのが悔やまれる。。。

この本にも「ふるさと納税は絶対に利用すべし」と断言しているのです。

 というわけで、今年は節税にも取り組んでみたいと思います。まずは、ふるさと納税を含む所得控除の寄付金控除から。。。